人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調布の花火

 人混みが嫌い、虫も嫌い(あんまり好きな人はいないかも…)、第一外に出るのもおっくう…なんていうわがままおばさんは、いままでほとんど「花火」を見に出かけたことはない。

 なのに、どうした風の吹き回しか、調布の花火を見に行くこととなった。しかし、調布まで行くのは大変…なので、「穴場かも?」と出かけていったのが中之島。

 いやあ…もう、登戸で後悔しました(笑)。しかし!中之島のサミット辺りで轟音とともに空いっぱいに広がった花火をみたとたん、感動。

 多摩川べりには、どんどんどんどん人がわいてきてて、みんな花火を食い入るように見ている。さえぎるものとてない川縁で、昔ながらの大玉や今はやりらしい「ニコちゃんマーク」(と言うのか知らないが…)や「星型」、「ハート型」…

 中之島の商店街では今日こそ!とばかりに焼き鳥やらビールやらお寿司まで売り出していたけれど、川縁ではあんまりそう言ったものを食べている人も騒ぐ人もおらず、皆さんお行儀が良い。


 突然思い出した。一張羅の浴衣で花火大会に行き、屋台で何か買い、こぼしてしまって叱られた思い出…わがままおばさんのトラウマ(笑)そういえば、東京オリンピック(古い!)の開会式の日に、うちにカラーテレビが来た。家族そろって開会式を見ようというのに、当時小学生だった私は、秋祭りの屋台に行きたくて、だだをこねて叱られた思い出もある。(開会式よりお祭りを取ったのね)お祭りと言えば、べっとりした杏飴だったり、もっと大変な綿菓子だったり…魅力的なこわーいものが暗闇の中の光る屋台から「おいで、おいで」と手招きしている。…それに手を出すと、しっぺがえしを、必ず食う。どんくさい子供だったのだね(笑)

 来年からは、トラウマから解き放たれて(そんなオーバーな話か?!)「花火」に行けるかしらね?おなかに響く轟音とはじける光。

 あれ以来、めっきり涼しくなりました。

調布の花火_d0195623_13155333.jpg

調布の花火_d0195623_13161758.jpg


携帯(しかも、ガラケー(笑))しか持っていかなかったので、撮ってみたらばこんなかんじに。

現実とは、ちがうよー(__*)
by bel-sogno | 2015-08-24 15:37

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno