人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己管理

 8月8日に合唱練習に行くと、A4版の一枚の紙が全員に配られた。見ると「Messiah練習進捗自己管理表」。100点満点で自己採点してください→めやす…100ハナマル S99~95合格 A94~80優 B79~60良 C59~40可 D 39~0不合格


 え~っ?!

 その日の練習は一曲歌う毎に「点数」「ABC」「コメント」と書いていく…というやりかた。しかも、1回だけではなく一月ごとにどう変わっていくかが書き込めるようになっている。よーく見ると、プリントの上の方には「パート」「氏名」というところもあり、「時々提出してもらうかもしれませんよ。」

 初回の8日。合唱18曲歌い終わっての自己採点結果はみじめなもので

 Aは「ハレルヤ」のみ。Bが5曲。Cが7曲。残りが「不合格」という有様。


 今までの自分は言い訳ばっかり。「4月に(合唱団に)戻ったばかりだもん」「第一部しか歌ったことないもん」12月までに歌えるようになるのかという不安には目を背け、月3回の練習日にのみ歌うという有様。

 しかし、この「自己管理表」のおかげで発憤しました。今更ながらですが、家庭学習(笑)を開始。「言葉が~」「メリスマが~」「微妙な音程が~」と、目を背けていた課題にぶつかり、遅まきながら「やる気!」がメラメラと…(笑)


 これじゃ、中学生と変わんないなあ。(でも、中学生はこの形式に慣らされているので、耐性ができていて、そんなに効果は上がらない)しかしこれは正しくは「自己管理表」ではなく、「自己管理をさせられている表」ですね。(だからか!中学生がどんどん効果あがらなくなるのは…)ま、最近の自分も思い返してみるに、「自己管理」なんてそんな立派なこと、ねえ…難しいんだよね…
(しかし、この「自己管理させられる」という取り組み、大人にはショックというか効果はあったようで、皆さん、キャーキャー言いながら書いておられました。)

 最近、篠田桃紅さんの「103歳になってわかったこと」を読ませて頂いた。さすが…の生き様である。その中に「何歳からでも始められる」という章があった。そうだねえ…と大甘な私は納得し、楽しみながら進んでいこうと思った。いや、「自己管理表」にはちゃんと取り組みますよ(笑)でも、楽しみながらね。「させられる」からの脱却目指してね(笑)

 
by bel-sogno | 2015-08-16 10:18

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno