人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和で静か

 朝刊に「住みよい都市」東京が世界1位。という小さな記事を見つけた。

 イギリスの総合月刊誌「モノクル」が毎年行っている調査結果のようだ。それによると、
2015年は東京が1位。(去年は2位)巨大都市にもかかわらず平和で静かな環境を実現している点が高く評価されたのだとか。以下、2位はウィーン。3位はベルリンだそうで、去年のベスト3とはかなり入れ替わっている。(去年の1位がコペンハーゲン、3位がメルボルン)



 ふーーーん001.gif確かに平和だね。この前激混みのルーブル美術展に行った。絵が見えなくなるぐらい人でごった返していて、右も左も前も後ろも30㎝以内に人がいる…005.gifというトホホな状況なんですが、「スリに気をつけてくださいね!」なんていう心配が…ない!イタリアでの最初のホテルでの朝食の前に添乗員さんに「紳士みたいな姿形をしているからといって安心しないでくださいね。スリの可能性もありますから。」と言われ、手が込んでるな…と気を引き締めたことを思い出した。

 しかし、スリどころではない怖い話もある。夫の知人の息子さん(中学生)~2人はパリ15区に住んでいる~が学校からランチに家に帰るときにスマホを奪われそうになり、振り切って逃げるときに暴行を受けたという話だ。スマホは見えないところに奥深くしまい込み、イヤホンだけ見える形(そこは仕方がないかも…)で歩いていたところ、複数に取り囲まれたという。
 そのあと医者に行ったり警察に事情を説明に行ったりするわけだけど、その医者で更に怖い話を聞いたという。診察室が1階にあるその医者では、隙を見て窓から侵入し、壁に掛けてある「絵」を持ち逃げする輩がいるんだとか。


 なんなの?!それ!

 …なんて思うのは、平和ぼけしているからかもね…日々の暮らしに困っていなくて、楽しみもあって、ちょっと贅沢したってちょっと反省するぐらいでなんとかなる。仕事がなくて、プライドもうちひしがれさせられて(なんか日本語が変…)、差別されて、やけになって、…生きていくためには何だってしなくてはならない…そんな世界が、ある。

 二極化。


 「世界が100人の村だったら」(題名合ってます?)。久しぶりにもう一度読んでみなくちゃ…


          蛇足:東京は静か…と言い切っていいのかな?(笑)

平和で静か_d0195623_12144968.jpg


  静かで平和に満ちてる気がしたよ!サンマリノからの夕景。(静かなのは当たり前ですが…) 
by bel-sogno | 2015-06-14 11:45

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno