人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外すぎるお店

意外すぎるお店_d0195623_14142261.jpg


 ここは表参道の「AtoZcafe」の店内。写真の中央の「女の子」の絵。一目見たら忘れない強いメッセージ…のようなもの、感じませんか?

 このカフェは「食べログ」で発見(?)して入ったんだけど、(だって、表参道だなんて、どこでお食事していいかわかんないじゃないですか?)たくさんたーくさんいい意味で裏切られたお店でした。

 まず、この「女の子」の絵。妙に気になる…たくさんお店に置いてあるって書いてあったが、見たいような見たくないような…と思っていたんだけど、このお店自体、作者「奈良美智さん」がプロデュースしているお店とのこと。絵は知っていたけど、作者については知らなかったなあ…え?!おじさんなの?!

 お店はビルの5Fにあり、いろんなテイストの椅子や机、窓際の明るい席から奥まった照明の光の下の席まで、さまざまな角度で席がしつらえられている。(中央には部屋in部屋になっている喫煙部屋?~写真右のガラス戸の中~まであった。その隣の2人席に座ったので、お隣との距離が気詰まりなぐらい近かったけど~笑~)
意外すぎるお店_d0195623_14275421.jpg

 わたしが座ったのが左のテーブル。

 そしてランチではいわゆる「和風定食」、お魚かお肉か主菜を選ぶ形。どちらでも「新鮮なお刺身」(!)までつくというびっくりなメニュー。(これがとろとろでおいしかったよ。)わたしはお肉を選びました。

意外すぎるお店_d0195623_14291019.jpg

 お刺身の他、小鉢にお新香、お味噌汁にほうじ茶まで。おうちだって、こんなにいろいろそろえない私…しかも、ご飯とお味噌汁はおかわりOK。…で、¥1000+消費税ナリ。

 そして、最後にもう一つびっくり!これらの絵は「女の子」じゃないんですって?!勉強不足で知らなかったんだけど、作者がおっしゃるには「自画像」なんですって。「他者から見れば孤独に映るような子供時代」というコンセプトなのだそうで、男の子とか女の子とか言う範疇のものではないらしい。どうやらこれが私が「見たいような見たくないような…」と思っていた「もの」だったようだ。
 作者が言うには「見かけでものを判断する人には、これは女の子に見える。」んですって。

 うーーーん…そうですかぁ…結構リピーターが多いカフェだと書いてあったけど、なんか、わかる気がしてきた…(だって、今も「女の子」に見えるか、確かめたいじゃないですか?!)

 え?!そっち?!

 
by bel-sogno | 2015-04-24 14:14

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno