人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ、来い来い

 
春よ、来い来い_d0195623_17251546.jpg
 

 名付けて「合格だるま」。

 私立&国立推薦入試組の子たちが土台と個人用のミニだるまを作り、みんながいろいろ願いを書いて貼った。

 来週は、いよいよ都立入試の一次の本番。


 大変なときこそ、みんなで支え合って、音楽の時間やら、クレープを作らせてもらえることになった家庭科の時間やら、ストレスを思いっきり発散できる体育の時間やら、当番活動やらなにやらなにやら、頑張ろうね!!

 …と思ったら、とある塾が
「朝から自習室あけてあげるから、来てもいいよ。」
と、逆営業妨害…


 思った以上にたくさんの子供たちがそちらになびいてしまう現状が…もちろん、我がクラスとて例外ではなく…そこまで追い込まれているんだと思うとかわいそうだが…むなしい気持ちも…

 作っただるまにうそはないだろうけど…でも、この現象。学校や塾、そして家庭。大人の責任です…いや、学校の責任かな?とわたしなんかは思う。


 でも、そんな中でも最後の道徳「自立のスピーチ」に和やかに取り組む子供たち。春はもうすぐそこ?
by bel-sogno | 2015-02-18 17:33

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno