人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖かったもの

火曜日6時間。水曜日4時間。(午後は研修)そして明日も4時間(午後は研修)。
連続授業なの~

 オペラアンサンブルコンサートのために一日休んだから、その分、授業を入れ替えたら、こんなことになりました…授業の進度もめちゃめちゃで、辛いことこの上なし(笑)しかも、週末の金沢寒くて、どうやら風邪をひいた…らしい。


 とはいえ、今日はなんと?!皆既月食が見られると聞いたので、ちょくちょく外へ出てみています。…しかし…見えない…風もなく、雲も厚そう…


 ご近所の方が一人同じ目的でたたずんでいらっしゃったので、なんとなくお話をしてみる。都心の方では見えてるというので出てみたけど、見えませんね…でも、8時半過ぎぐらいまでは欠けていくのが見られる可能性もありますね。とのこと。

 もう一度、トライしてみようかな?



 …見えなかったです…少し風が出ていて空が広かったので、もしや?と期待したけど、だめでした。でも、虫の声が聞こえ、かりんがうっすら色づいていて、すっかり秋の風情の夜の道。

 そういえば、今年は中秋の名月も見られなかった…(翌日、見た(笑))特に天体に興味があるわけではないけれども、月は惹かれるものがあります。小さいときは夜道、特にお月様がついてくるのが怖かったですけどね。お月様に限らず、怖いものだらけでしたね、小さいときは。

 いつからでしょう?怖い物知らずになったのは?
「いいじゃあないのお?!」「だめよ~だめだめ!」
 怖い物知らずになってはいけません。

 皆既日食、もう一度トライしてみます(笑)お月様に何を求めてるのかな?
怖かったもの_d0195623_20233347.jpg
 
金沢寺町のお寺の白い曼珠沙華。小さいときはお寺も曼珠沙華も怖いもののひとつ(ふたつ?)でした。
by bel-sogno | 2014-10-08 20:20

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno