人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できたぞ!

…って、何ができたのか?

「テスト」です。

えっ?!

そう、2学期も始まっていないのに、2学期のテスト作ったのです。

なぜって、9月の第3週には、もうテストがあるんです。

昨今の子供たちは、かわいそうです。教員もかわいそうなんだけどね。どうしてこんなことになっちゃったんだろうね?

とはいえ、作ってしまえば、こっちのものです。授業が進まなかったら、そのときは手直しをすればいい。順序逆だけど、これから授業案も考えるよ(笑)

しかしぃ!私の頭の中は、まだハワイなんだな(笑)

 今回一番びっくりしたのが、「どうなっているんだ?!」ということ。朝何時に起きても、もう、海の中に人が…どう見ても、サーフィンのレッスンをやっている…
 最終日、がんばって6時に海辺の散歩に行ってみた。最終日に至るまで、海の目の前に泊まっていながらも、海岸線を歩くこともなかったからだ。

 ちょうど日の出ぐらいのタイミングでうすぐらいというのに、いるいる…海辺でヨガをする人、走っている人、サーフボードを頭に乗っけて歩いている人。釣りをしている人、海に入っちゃっている人、もちろん散歩している人、パドルサーフィンをしている人。ホテルマンは砂浜にパラソルを一つずつ立てているし、清掃車はゴミを集めていた。(椰子の実が観光客を直撃しないように、もっと朝早い時間に実は取ってしまうんだという話も聞いた。)
できたぞ!_d0195623_17492113.jpg


 砂がひんやりしていて気持ちいい。「ワイキキの魔法石」から「カヴェヘヴェヘ」まで、朝ってこんなにマイナスイオンに満ちているんだ…

 じゃあ、夜は早いのかな?

 いいえ!そこは観光地ですから、22:30、23:00までは当たり前のようにお店が開いています。(朝だって、コーヒー屋さんなんかは、6時から開いているんです。)
 働き過ぎだよ~って思うけど、だからってぎすぎすした空気はちっともありません。
 
 「あろは!」「まはろ!」の精神で、みんな笑顔。心地よい空気が流れてる。

 もちろん異国ですから、日本語が通じるとは言っても、失敗しちゃうことはあります。でも、それも笑って楽しめる、それが、ハワイの魅力かな?

 ホットマンゴー005.gif
できたぞ!_d0195623_17394462.jpg


 これが今回の失敗(笑)お漬け物感覚なのかしらね?辛いけど、あとをひくおいしさ(?ちょっと無理してる?)です。

 
by bel-sogno | 2014-08-14 17:22

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno