人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ハイキング

 
鎌倉ハイキング_d0195623_11255771.jpg

 鎌倉宮→瑞泉寺→報国寺→昼食(SEZON)→鎌倉ハムと井上蒲鉾店でおみやげ購入→七里ヶ浜でお茶

という予定が、
 鎌倉宮→獅子谷→天園→瑞泉寺……と、大幅に狂い、ぺこぺこのお腹とぱんぱんの足を引きずって(この比喩は比喩ではなく、本当のことです。)昼食場所にたどり着きました。

 鎌倉一の紅葉の名所と聞いて足を伸ばしたのですが、「これって、ハイキングコースじゃん007.gif」小川の流れる切り通しの道を上っていくと、公孫樹の大木の黄葉に出会いました。静まりかえった山道の乾いた落ち葉の上に、ばしっ!ぱしっ!と時々音がするのは、公孫樹の実の落ちる音でした。(当たらなくて、ホントに幸いでした。)風が出てきたのです。しかし、お目当ての紅葉はまだ青々としていて、一番背の高い木の、ほんの梢の先だけが、ほんのり色変わりしていました。建長寺から歩いてきたという年配のご夫婦とすれ違い、尊敬!「紅葉が盛りだと思ってきたのに、残念だわ。」とおっしゃるのに、全く同感です。これが全部真っ赤だったら…と、想像、妄想を楽しみました。

 この日のもう一つの楽しみには、おまけがついてきました。053.gif七里ヶ浜のビルズでお茶をしたのですが、入店が4時前。4時半すぎに日没だったのです。お店の前の海辺には4字15分頃からどんどん人が増えてきました。風が突風のようだったので、ぎりぎりまで店内にいて、日没の瞬間を見ることができました。夕陽、江ノ島、富士山。左から等間隔に並び、沈んだ太陽の光を受けて、雲が輝いていました。ビルズの有名なリコッタチーズパンケーキとシャンパンも楽しんだし、幸せな気持ち(お酒に酔っただけ?)で帰途につきました。もちろん鎌倉ハムとはんぺんは忘れずに。

 12月に入ったら、もう一度行きたいなあ。円覚寺とか、明月院。明月院は、秋と紫陽花の時だけ、庭園を開放するらしいですし……
鎌倉ハイキング_d0195623_11277100.jpg

 
パンケーキや夕陽の写真がないのは、電池が切れたからです。(笑)
by bel-sogno | 2013-11-23 11:26

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno