人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃな運

「入らない!」と、焦るのがテスト問題。うん十年もやっているので、大体「勘」で、B4の問題用紙に収まる問題量がわかる。ところが、「勘」が狂って、1,2行はみ出すことがある。そのために問題用紙が一枚増える?それは、困る。どうかして収めたいのだが、問題量は減らしたくない。しかも見にくくなることだけは避けたい…そんなとき、いつもなんとかなっちゃう。

「間に合わない!」と、焦ったのが今日。生徒達の演劇の発表に行く前に野菜を買おうと思ったのが運の尽き。雨の後の日曜日とて、駐車場も満車。…あらら、先に来るんじゃなかったかも…と思ったら、ちょうど買い物を終えて帰る人の場所が空いた!しかも、発表会場の駐車場もおんなじ事が起こり、「ビー!」という開演の合図と共に、会場に滑り込むことができた。

「見つからない!」と、焦っていたのがレオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」の大きな絵。最悪美術の教科書に載っているのを見させればいいとは思っていたが、授業で黒板に貼りたかったのだ。「君は最後の晩餐を知っているか」という教材があるのだ。PC頼りの昨今、ググれば見つかるんじゃないかと思っていたが、うまくいかなかった。(こういうとき、電子黒板などは、いいんだろうな。書き込みだってできるし…でも、私には使いこなせない…)

そしたら、今日の朝刊に「あった!」日経の日曜版の美術のページに大きく載っていた!まだそれでも(カラーのまま)拡大コピーをしないといけないが、ラッキーである。

けっこう、わたしって、ラッキーな女?

いやいや、綱渡りをしているだけ…かもしれません。でも、このドキドキ感とヤッター感は、やみつきになるんです。 
by bel-sogno | 2013-10-27 16:36

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno