人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なくしもの

 今までいろいろなくしたものは数あれど…昨年末のオーロラの旅で「初なくされもの」事件が勃発した。人ごとと思っていた「ロストバゲッジ」というやつである。成田の免税店で早くも購入した化粧水が、どうやらロストバゲッジの原因。

 今回の旅は、バンクーバーで国内線を2度乗りついでイエローナイフに着く。成田の店員のお姉さんが「バンクーバーでスーツケースをピックアップしたら、化粧水を手荷物からスーツケースに移せばOK。」と教えてくれたので、いわれたとおりに移し替え。スーツケースを起こしたら、なんとタグが取れてしまった!乗り換え口でなにやら係官に英語で言われたが、理解できず。おろおろしていると、係官が「行け!」のサイン。彼は確かにその後「イエローナイフ」と言ったので、私は安心して同行のみんなと同じところにスーツケースを載っけた。


 そして、イエローナイフ空港。待てど暮らせど、スーツケースが出てこない。ベルトコンベアも止まっちゃったよ…連れて行かれた窓口で現地係員のお兄さんが全て英語で手続きをしてくれて、(ありがたや、ありがたや)青い袋に入っているモノを渡された。ホテルで開けてみると、歯ブラシ、洗剤、半袖Tシャツなどなどの7点セット。これで荷物が来るまで凌げということらしい。
なくしもの_d0195623_1855727.jpg


 うーん、ま、いっか…なくなったものは、どうしようもないし、幸い手荷物に裏起毛のパンツ一本、ヒートテックの室内着用はおりもの、下着一式と化粧水が入っている。普段の私ならそんなもの入れてないのに、今回に限って入れていたのは、同行の人の「イエローナイフに着いたらきっと寒いから、飛行機内はゆるい格好にしておいて、上からパンツなんかは重ねようと思うの。」というありがたい助言のおかげだった。これがなかったら、早速その晩から実施されるオーロラ観測で凍えていただろう。(笑)

 翌日には着くという言葉を信じていたが、着く気配もなければ、ホテルの人も全く知らない様子。どうしても自分がしゃべらないと話が進まないとなれば、ブロークンでも通じなくてもとにかくがんばるしかない。どうやら意志が通じて、届いたら教えてくれるという話になった。外国旅行に行ってもほとんどツアーだったりするので、英語の会話能力は高校以来落ちっぱなし…そういう意味では、今回はけっこう現地の人と会話しましたよ。人生、悪いことばっかりではないね053.gif

 荷物は、というと、3晩目にオーロラ観測に行く直前に届いた!!予感はあったのです。(笑)イエローナイフで2度目の外食(1度目は世界最北のKFCでのジャンクな食事だった。2度目は怪しげな中華…Red Apple)で、会計を終えるとフォーチュンクッキーをくれた。それを割ってみると、「Now is a good time to explore」「Use your charm and personality to obtain your wishes」とあったのです。前夜にはオーロラも見えていたし、きっと荷物がでてくるぞー!と。(笑)なにより、こういったことは話のネタになるしね…なんて。

 しかも、最後の晩には3日間で最高のオーロラも見られたし。めでたし、めでたしです。ただ一つ、オーロラ観測用にたっぷり詰めてきたヒートテックは結局ほとんど使わずじまい。ま、ワインを包む緩衝材として利用しましたがね。ころんでも、ただでは起きません。この精神で、今年も楽しくやっていきたいと思っています。
by bel-sogno | 2013-01-06 18:04

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno