人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何ヶ月さぼった?

 9月に歌の発表会を控えて、月2回の練習も1グループずつ皆さんの前で歌って、先生からコメントをもらうという形式になりました。

 このところ、おさぼりをしていた私は、これが怖かった…そして、あたりまえのようにだめ出しを食らった。そして一言「このところ、歌ってませんね。」


 そうです…

 1日サボれば自分にわかり、2日サボれば先生にわかり、3日サボれば観客にわかる…でしたっけ?(確か森下洋子さんの言葉だと思うので、私のようないいかげんな人が軽々しく使っちゃ1けない言葉ですよね。)何ヶ月もサボった上に、自己流でやっつけ仕事で練習に参加したのでは、もう、これは、「歌」ではなかったですね。

やはり先生に手取り足取り行くべき道(声も息も言葉も、心も)を示してもらわないと、迷子は森から抜け出ることはできませんでした。

これが、今日久しぶりにレッスンをしていただいた今の思い。感謝060.gif

9月は「イデアーレ」と「メモリー」。少し、遠くに小さな明かりが見えてきた…ような気がします。(…と思うのが、甘いんですよね。頑張らないと…です。)
by bel-sogno | 2012-08-15 20:29

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno