人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大賀ハス

大賀ハス_d0195623_19142864.jpg


朝から行けばよいものを、夕方になって薬師池公園に大賀ハスを見に行く。なぜ急に「蓮」かというと、土曜日に上野精養軒(!)から不忍池の蓮を見下ろしたから。

わたしはどうも、人の影響やものの影響をすぐ、うける。

梅干しを作ると耳にすれば、自分も作ってみたいと思い、不忍池のほとりまで行けなかった恨み(?)は薬師池で晴らす…みたいな。

当然のように、蓮はつぼみだった。しかし、1000年前の遺跡から出土した種から発芽したという蓮は、丈2メートルはゆうにあり、夕風にそよいで裏白の葉が光る中、ザリガニを捕る少年達はいるは、カナカナ…と鳴くセミの声は聞こえるは…風をうけながら、しばらく沼田のほとりで緑とピンクの蕾にいやされた。

明日も休み。でも、朝からもう一度薬師池まで車を走らせる…かどうかは、明日の気分次第。
by bel-sogno | 2012-08-12 19:24

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno