人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主なしとて…

3月2日。雨。東京学。
 なにやらたいそうなネーミングだ。下町見学とか、校外学習ではだめなのか…ま、さておいて。(笑)
 先週、梅に失敗したので、リベンジ。東京23区随一の梅の名所、といったら湯島天神。
出発チェックののち、直行する。「そういう自分のいきたいところは、自分で行ってください。」と言われたが、いやいや、いくつかのグループは、湯島に行くんである。…ということは、れっきとした巡回なのである。
 しかし、湯島天神前で出会った子供たちに聞くと、「まだ、咲いてません!」

 とほほ…
 しかし、しかしである。本殿辺りは咲いていると、さすが理科!の教員の情報は正しくて、先週よりぽこぽこした梅の花が楽しめた。(子供らは、どれが梅か知らなかった…なんていうオチもあるかもしれない)
 いやあ、それにしても、冷たい雨だ。例年より一月遅れなんだそうだ。天神本殿には満開の白梅、紅梅の鉢植えもあり、これは太宰府よりの献華であった。「平成の飛梅」は飛行機で飛んできたというオチが2つ目。


 翌3月3日。晴れ。雛祭り。
 家を出て、とっくに自活している娘は見ていないけど、形だけお雛様っぽい夕飯にして。
 さっさと片付けないと、「お嫁にいけないのは、早く片付けないお母さんのせい。」といわれるオチがつくので、そそくさと片付ける。

 主のいない雛祭りは、なんだか、わびしい。飛行機で飛んできた飛梅のように、飛んでいきたいのは親の方だけのよう…子離れしているつもりなんだけどね(笑)
主なしとて…_d0195623_1534274.jpg
主なしとて…_d0195623_15362120.jpg

by bel-sogno | 2012-03-04 15:34

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno