人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいった…

 冬の大行事「スキー教室」。

 なんと今年は現地で悪質な風邪を引いてしまいました。2日目の午前、本部待機だったのですが、ぞくぞくして、体を起こしているのもしんどくて板のベンチにねっころがっていました。そして午後、見かねた校長先生が「宿に帰って静養しているように。」
 みんなに悪いなあとは思ったものの、ごめんなさいをすることに…お約束のように、熱も出てきて、しんどさが増してきます。

 その夜校長先生が「○○先生も熱が出てきたので、二人とも救急病院に行ってください。」と役場のバスを手配してくださり、病院送りになりました。なんと、彼の方がインフルエンザ。わたしは陰性。翌朝、彼が新幹線で戻ったあとも、一日中宿のお布団にいたのですが…ぐんぐん熱は上がり、解熱剤を飲んでいるのに39度…


 結局、何の役にも立たず、人手を煩わせただけのスキー教室で、つくづく使い物にならなくなったなあと悲しい。宿泊行事は、もう体力がもたない…かもしれないです。年を取るって、こういうことなんだなあ。

 今年は大雪のあとの晴天に恵まれ、雪質もよく、生徒は一人も具合悪くなることもなく、けがをすることもなく、リタイアしてごねる子もおらず…ということだったらしいです。えらい!えらい!
 情けないのは、大人の方だったということです…

 最終日にお土産を買いに地元の商店街に行った子供たちが「早くよくなって!」と、そばまんじゅうを部屋の畳にすべらせていきました。身にしみて、涙…情けなくって、ごめんね…
by bel-sogno | 2011-02-06 16:58

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno