人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4個のケーキ

 夫と完全な2人暮らしにもどって2年。クリスマスケーキもホールで買わなくなった。今年はどうする?と言うと、なくてもいいんじゃないかという気のない返事。ばらばらに食べたとしてもなんかクリスマスイヴっぽいかんじが欲しいなと、2学期最後の日にスーパーとケーキ屋さんに寄り道をした。
 
 オードブルセットが50%引き。ショートケーキが1個380円と、リーズナブルなクリスマスイヴだ。世の中はもうちょっと豪華なのか、駅前を通り抜ける道は渋滞で動かない。脇道にそれて回り道をして帰ると、一軒家にはクリスマスのイルミネーションが美しい。うーん、豪華だ……

 きっと今日も帰りは遅いのだろうと1人でワインを飲みながらオードブルを楽しみ、そのあとはマイケルジャクソンの映像を楽しみつつ、待ちきれずケーキを食べた。


 さすがスターだわ…オーラが違う……など思いながらテレビを見ていると、「ニコラスで買ってきたよ~。」と私が買ったのと同じ大きさの箱を見せびらかしながら、夫が帰宅した。「わたしもハルキで買っちゃったよ?」夫が何か土産を買って帰るなど、天地がひっくり返るくらい珍しいことなんだけど(笑)

 これもクリスマスイヴの奇跡と言うことで067.gif


 うちはすぐ近くに「リリエンベルグ」という有名店があり、他のケーキ屋さんに浮気することはあまりないんだけれど、フランスで修行してきたというお父さんのお店のハルキのしっかりした甘さも、ちょっと軽めのニコラス(ここはまだ娘が小さかったとき、百合ヶ丘に住んでいて、お散歩がてらと、ほんのときどき買いに行った、なつかしいケーキ屋さん)も幸せな食感で、ちょっと後ろめたいようなかんじもまたよいものです


 …なんて、昨日を思い出しながらこれを書いていると、ニュースで「一切れ分最初から足りないケーキ」の話をしていた。ホールのケーキの一切れ分を最初から取り除いておいて、その分を恵まれない地域への募金とするのだそうだ。

 だぶったケーキの後ろめたさがさらに濃くなってきた。
4個のケーキ_d0195623_17512137.jpg
by bel-sogno | 2010-12-25 17:58

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno