<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫に学ぼう(^0^)

 これは奈良県の長岳寺というお寺の境内の紅葉。

 
d0195623_14272283.jpg


 これまた、雨の直後の「美しい世界」です。

 ここで出逢ったのが猫ちゃん達。

d0195623_14282027.jpg


 なんでもない風景に見えますが…

d0195623_14294495.jpg


 一瞬前は「一足((^0^))触発!」な剣呑な雰囲気。

「にゃん、にゃん053.gif!こっちむいてくださいな。写真撮らせて欲しいんだけど…」と声を掛けると、あら不思議。おうちの方を向いて座っていた2匹の猫が、
「なんなの?!写真なの?」
みたいに振り向いてくれたのですが、同じ方向に振り向けば何事もなかったんですが、不幸にして反対回りに振り向いたため、おしりがぶつかってしまったんですね((^0^))

 その瞬間、3枚目の写真のように「シャーーーッ!」と威嚇。

 しかし!
猫ちゃん達は偉いですねえ。
次の瞬間、ほどよい間隔をとってほぼ同じ方向を向いて「知らんぷり&何もなかったふり」をしたんです。

 でもそれと知って2枚目の写真をもう一度見ると、けっこう険しい目をしてますね。((^0^))
[PR]
by bel-sogno | 2015-12-04 14:28

問題は気の持ちよう

 日野原重明先生の講演を聴く機会があった。104歳!なのに、40分以上もパワーポイントを駆使して話をされたことも驚きだったが、彼の波乱の人生を「Grace(恩寵)」と言い切るそのポジティブさというか謙虚さというか(「なかなかモテたんですよ。」なんてご自身でおっしゃるように謙虚一筋ではないようでしたが(^0^))に感動した。

 なぜかというと…このところ不調続きだった(^0^;)

 前回も書いたけど、どうやらマイコプラズマ肺炎だったらしく、今までになくせきが長引いている。マイコプラズマ肺炎はお子ちゃまのかかる病気だと思っていたら、「猫がかかるやつ?!」とびっくりされもした。犬派か猫派かといわれれば猫かなあとは思うけど、自分も猫だった?!ってこと?

 そのしばらくまえに、家の中で足の指をひっかけて、きっと…骨折かひびがはいってた(^0^;)
医者嫌いなので放置していたが、少し骨がくっついたのかな?ぐらいのタイミングでマイコプラズマ肺炎の攻撃を受け…それが快方に向かった頃、外出先で歩道と車道の段差に気づかず無造作に足を踏み出して、反対側の足をくじいてしまった。

 両足痛いよ~

 そして、日野原先生の講演会に向かう途中、派手にすっころんで左の肘とひざ、左手の小指側、左肩から背中にかけての打撲(^0^;)


 うう~~っ なんか私悪いことしましたか?!

 単に老化現象だったり、生来のおっちょこちょいだったりからくる体調不良や怪我なんだろうけど、こうも続くと昔々言われ続けた「罰が当たる」ということばを連想してしまう。なんか罰が当たったんだとしたら、なんか悪いことをして神様だか仏様だかが「気づくべし!」と警告を発してくださったということになる。

 でもお、…そんなに悪いことをしたという自覚もなく…

 満身創痍(^0^)でようやく会場にたどり着き、先生の話をお聞きするうち「罰」じゃなく「恩寵」という受け止め方もあるのか?!と目から鱗。


 トリプル怪我&免疫力低下のおかげでなにか開眼することができたら…と考えると、ちょっと気が楽になった。(開眼できてませんけど)この程度ですんだことを感謝すべきなのかもしれない。

 今日は晴れたので少しお散歩&用事を済ませに駅前へ。どうだんつつじが光に映えていた。

 
d0195623_1416261.jpg


 世界は美しいね056.gif またまたぼけぼけな画像でした…



 
[PR]
by bel-sogno | 2015-12-04 14:21

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno