<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つかの間の

d0195623_15161551.jpg


ああ、昨日は雨だったんだっけ…

このところ体調が優れずにいたから、季節が巡っていることに気がつかなかった。


がまんしてたけど、「えいやっ!」と医者に行ったら、すでに街路樹の公孫樹が落葉の時期となっていた?!

     例によってピンぼけ(^0^)だけど、こんなかんじ。

d0195623_15183881.jpg



微妙だが、マイコプラズマ肺炎だったらいけないので…と、どっちゃり薬を処方された(^0^;)


 明日はもうお天気崩れるらしい…
[PR]
by bel-sogno | 2015-11-19 15:20

ときめく

 
d0195623_10101729.jpg
 

 イギリスのアフタヌーンティー?!

 違います(^0^) とあるホテルのティールームの「豪華アフタヌーンティーセット」。

 なんで?!

 3月から4月にかけて「2016Pasquaツアー」に参加することになったので、航空券を手配したついでに、同行のMさんと「セレブ(嘘(^0^;))お茶会」。このティールーム、入るのも始めてなら、当然アフタヌーンティーセットも初めてなんだもの…

 このツアー。習い始めたイタリア語教室の先生が主催する「イタリア人家庭に行って、勉強してきなさいツアー」((^0^;))。まだ4ヶ月しか習ってないから全く駄目なんですけど、チャンスはつかまないとね!運命の女神は前髪しかないんだからね001.gifということで、決断。

 「工房に行きたい」「小さな村に行きたい。」「音楽会に行きたい」などなど希望をすりあわせて、私がまとめて先生にお願いすることになった。このツアー、農園に泊まる関係で最大13名というもので、行きたいところがあればリクエスト可能ということだったので。

 「豪華なアフタヌーンティー&もう一度イタリアに行けるぞ」ということで、うきうきわくわく053.gifがいやが上にも高まります。



 あ…そんなことより勉強しなくちゃ、イタリア語…
 この前の演奏会でも暗譜がおぼつかなくて「去年までは暗譜が遅れたのは忙しかったせいと思ってたけど、今年になっても同じというのは『詰めが甘いという自分の性格』によるものだと、今更ながらに発見した」という情けなさなので、ちゃんと勉強するか…心配かも((^0^))
[PR]
by bel-sogno | 2015-11-11 10:10

自撮らず?

 縁あって、某音大附属高校のオーケストラの定期公演を楽しんできた。

 若く未来への希望に満ちあふれている人たちの熱のこもった演奏。
いいなあ。好きなことを思う存分学ばせてもらえて…

…と、ついつい「うらやましい病」に陥ってしまったが、自分だって好きなことを好き放題やって人生を送れてるんだから、なにもうらやむことはないのである。((^0^))

 大好きなホルストやメンデルスゾーン、そして最近大好きになったモーツアルトの曲などを堪能した。

 帰り道ボタンを買いに某大型手芸店に寄り道した。あれやこれや品定めをしていると、秋の日はあっという間に暮れて、外に出ると降り出した雨の中にクリスマス一色のライトアップが輝いていた。

 「昼間はしょぼいけど、夜はきれいじゃん?」と若い子達が自撮りやら自撮りやら((^0^))
カメラ忘れた&絶対自撮りなんかしないおばちゃんである私は、ガラ携のカメラで雰囲気だけでも…とライトアップを撮影してみたけど…

d0195623_111223.jpg


d0195623_1113821.jpg


 あはは…特に2枚目はなんでしょか?!

 こんなになっちゃうんだから、「スマホにすれば?!」と言われる。新しいものって、なんかひるむんだよね((^0^))「自撮り」もそう。いったいどこをどうしたら、「自撮り」なんかできる気持ちになるのか?!

 写真なんて、妙に緊張しちゃって大嫌い!!!!!

「めちゃかわいく写ってたから、あげなくちゃと思ってえ!」と歌の先生がこのあいだの演奏会の時、楽屋裏で写したお茶目な姉妹(「コジ」の2重唱で、先生と姉妹になったんです!)の写真をでっかくしてくださった。

 うん?!珍しくかわいいではないか!!(ただの馬鹿です(^0^;))こんな自分もいるんだ…これからの人生、自分で築いちゃってる「壁」を壊していく…っていうのも、楽しいかもしれない。

 若い子には、負けられん((^0^))…なあんちゃって…
[PR]
by bel-sogno | 2015-11-10 11:02

おまけ

 せっかく江ノ島まで来たんだから、

 お昼は「生シラス丼」。

 今はその時期じゃないんだけど、江ノ電の江ノ島からの「出勤」途中にめざとく「今日は生シラス入荷してます」をチェック済み。

 
d0195623_11343684.jpg


 これに温泉卵をお好みでのっけて食べます。幸せ~038.gif

 さて、午後はどうする?そうだ!エノスイに行こう!!(エノスイって肝吸いみたいだと思うのは、わたしだけ?)そう、江ノ島水族館。特に水族館が好きなわけでもなかったけど、せっかく来たんだし、確かクラゲの展示で有名だった気がする…

 はい!お目当てのクラゲ。ピンクがかわいいんだけど、からまっちゃってかわいそう(^0^;)なのもいました。
d0195623_11392112.jpg


 なかなかうまく写真に撮れません。くらげには、なんか不思議に心を引くところがあるって、始めて知りました。

 そして!ジャーン!帝王の風格、SFの世界みたいな「タカアシガニ」

d0195623_11421568.jpg


 正直言いますと、どの魚を見ても「お刺身おいしそう…」なんて思っちゃったんですけども…このタカアシガニの迫力には「す、すみません(^0^;)」って感じでしたね。

 そうそう!カタクチイワシの養殖(とは言わない?)に成功した!って展示もありました。1ミリくらいの大きさでひよひよ漂ってましたが、昼に食べた「生シラス」になるんだよね?!ごちそうさまでした。

 最後に「アシカ&イルカショー」までたっぷり楽しんで、童心に返って帰宅。しかもこの日はさらにおまけがあって、昭和音大の学園祭でオペラ研究会がいくつかのオペラの一場面を抜き出して上演していたのでした!「コジ」「愛の妙薬」「リタ」「セビリアの理髪師」等々。飛び入り(?)で鑑賞060.gif

 「カンターレ」&「マンジャーレ」な一日053.gif幸せ~

 
[PR]
by bel-sogno | 2015-11-02 11:34

強化合宿in江ノ島

 演奏会の次は、さあ!合宿だ060.gif

 12月に行う「メサイア」のための特訓。先生は「楽しい合宿なんかじゃなく、地獄の特訓だからね。」とおっしゃったが、いくつになってもお泊まりはわくわく053.gif。はめ外しちゃう「子」が出るのも、おんなじさね(^0^)。(わたしじゃ、ありませんよ037.gif

 近くに江ノ島、遠くに富士山が見晴らせる練習所で、1日目は夕日の光に染められて、2日目は光る海に迎えられて…「地球が丸いってわかるねえ。」なんて言いながらの練習は、たのしいなあ(^0^)

d0195623_11194333.jpg


d0195623_11202888.jpg

 富士山。右手にうっすら見えてますが、わかるでしょうか?


 しかもお泊まりは「逗子」(練習所からはちょっと遠いんだけど、おかげで翌朝は江ノ電に乗って海を眺めながらの「出勤」。)

d0195623_11183669.jpg

 お部屋の窓から朝日が見えました。目の前はヨットハーバーです。川端康成も暮らしていたことがあるという(ほんと?)リゾートマンション群の中の一室です。

 さて、肝心の練習は夜に宴会をしたせいか、1日目にできるようになったことが2日目に忘れていたり…と、なかなか…日に日に進歩する…とはいかなかったのですが、(先生から「お酒、禁止にしちゃうぞ!」って言われてたパートもあったよね(^0^;))レベルは少しずつあがってきてる…と思われます。何より親睦がはかれ、それが「歌声」にも反映されていくだろうことが楽しみ053.gif

 これまた、合宿委員さんたちの努力のたまもの。感謝してまーす。

 
[PR]
by bel-sogno | 2015-11-02 11:18

感謝

 
d0195623_10325775.jpg
 


 報告遅くなりましたが…

 無事(?もちろん、それぞれの曲につき、複数思い残すところはありますが…)演奏会が終わりました。今回、「暁は光から」(トスティ)「『コジ・ファン・トゥッテ』よりNo20の二重唱」(モーツアルト)「『ヴァリー』より『それでは遠くに行くわ」』(カタラーニ)と、三者三様(あたりまえですが…)の私にとっては「難曲」!

 「暁は光から」は不安な中から美しさがにじみ出るように…
 「コジ…」は遊び心にうきうきする心の高揚を…
 「それでは…」は甘くも悲劇的に…(ただのひどい家出娘の歌なのに、なんて素敵な歌なんだ!)


 最後の最後まで粘り強く指導してくださった先生方はもちろん、裏を支えてくださった方々、見に来てくださった皆様方、カメラマンをつとめてくれた我が娘…たーーーくさんの人に見守られての演奏会は、楽しいものでした。ありがとうございます053.gif

 今回は終わるやいなや次に勉強したい曲を先生に申し出る!という進歩がありました。(^0^)

 演奏会でU先生が歌われた「アヴェ・マリア」(ゴメス)。そして「『真珠採り』より『いつかのような暗い夜に』」

 さっそく練習を始めています。(こんなあたりまえのことも、私にとっては画期的なことなんです。(^0^;))「いいかげん」「詰めが甘い」自分から脱皮できるか?!(「無理~(^0^;)って声が聞こえてきそう…)

 
[PR]
by bel-sogno | 2015-11-02 10:53

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno