<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神話の国

 「松葉ガニブランドタグ付き一杯フルコースの夕食」という売り言葉に食いついて、週末に鳥取&島根に行ってきました!

d0195623_20454438.jpg


 鳥取砂丘の目の前のその名も「鳥取砂丘会館」といういわゆるお土産屋さんの奥に長テーブルがずらーっと並んだ団体様御用達!!という「雰囲気より実を取りましょう!」的なお店ですが、ちゃーんとカニには「ブランドのタグ」がついています。フルコースの中には、小さいけれどアワビもついていました。(笑)

 しあわせ~。

 この日は山陰は荒れ模様で、まずは飛行機が着陸しないかも…出雲縁結び空港(いい名前(笑))に着陸できなかったら伊丹空港か羽田空港に戻る…なんていう所から始まったので、「松葉ガニ」にありついた幸せをしみじみ味わいます。着いたあとはみぞれ交じりの雨の中、まず出雲大社にお参りしましたが、お参りしている間に雨から雪、さらに雨、その後日が差してくるなど、いかにも人智を越えた何かが(神様が)おわしますというような天気の移り変わり!

d0195623_2135562.jpg


 もう、社の中に一歩足を踏み入れたとたん、空気感が違うのです!クラス全員が志望校にご縁があって合格できますように…と絵馬を奉納し、個人的には「おみくじ」を。

 そして次は島根から荒れた日本海を見ながら鳥取へ。鳥取砂丘です。雨は上がっていたけれど、裏日本(久しぶりに使ったこの言葉、今は使っちゃ駄目なんですって。自分は裏日本出身だから別に何とも思わないけど、差別用語なんですって?!)独特のひくーい空のもと、鳥取砂丘につきました。ここでも砂丘に足を踏み入れたとたん…

 雪です!!そして、風!一面砂の世界は、これまた人の力を越えた大地の力を見せてくれたのです。

d0195623_2144396.jpg


 絶対あるよね?!私たちを生かしてくれている大きな力。

 ちっぽけな自分は、感謝感謝して「松葉ガニ」をおいしく頂いたのでございました。
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-19 21:05

すわ?!…と思いきや…

 「それは心臓が悪いのかも?!」

 左の肩だけが異常に痛い。激痛と言っていいほどのときもある…


 そういえば、以前から動悸が…動悸といっていいのか、経験がなかったのでわからないけど、トクトクトク(最速!)…うっ!!と息が詰まる、血の気が引く…みたいな…歌っていると、息が限界まで少なくなってきたときに、左の肋骨の下あたりに痛みが走る…


 とうとう来たか、病気の私?!今まで低血圧ではあったけれども、心臓には○が生えているよね?!というぐらいの私、(いやいや、のみの心臓ですよ…なんて言っても誰も信じてくれない)とにかく受診しようと行って参りました。(行動までに時間がかかるんだな…)


 本人、妄想激しく、ああなったら、こうなる、こうなったら、ああ?!どうしよう…など考えていたわけですが…



 肩付近のレントゲン、異常なし。心電図、異常なし。血圧、脈とも正常。


 喜ぶべきことなんだけれども、じゃあ、なんなんだなんなんだ?!この不整脈は!今も微妙にトクトクしてるんですけど…


 お医者さんはおっしゃいました。
「更年期障害は、どうでしたか?」
「いいえ、まったく平気でした!」
「じゃあ、今頃それがきているのかもしれませんね。」


 いまごろ?!…っておっしゃいました?

 「いまごろ」って表現、ま、まちがってないんですけどね…

 …そっか…後れてきた更年期障害か…「特に理由もないのに動悸がする」

 うえーん007.gif

 肩はかなり凝っている(それは、いわれなくても知っている…)ので、電気治療の後、炎症止めと筋肉の痛み・突っ張りを改善するお薬と胃の粘膜を保護するお薬、炎症止めの湿布薬を処方されて、うちに戻ってきた。


 覚悟と妄想が激しかった分だけ、恥ずかしさも2倍3倍(笑)心配して頂いた皆様、申し訳ございません。
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-14 19:22
 三連休の真ん中の日曜日。折しも世の中は「新春バーゲン」の真っ最中。銀座松屋にひいきのお店があるので、最後のチャンス!ということではるばる出かける。

 ついで…と言っちゃ神様に申し訳ないけど、屋上の神様にもお参りしよう。

 
d0195623_1982476.jpg


 ここは銀座松屋屋上に鎮座まします「龍光不動尊」。家内安全をお祈り。「流行」とかけて、アパレル関係の人たちの参拝も多いんですって。最近寒さ対策一辺倒で「ださいよ?!」という自分を反省して、ちゃんとしますね001.gifとのお祈りも。

 なんてったって、今年のキーワードは「成長」「言霊」「若返り」なんですから(笑)バーゲンやらバーゲンになっていない春物やらをしこたまかついでの参拝。神様もびっくり?!かも…

 そのあとは同じく銀座三越の屋上に鎮座まします「銀座出世稲荷」さまに。(もう退職だし、そうでなくても出世なんていう欲望とは無縁ですけどね)大っきなお地蔵様がかわいいのと、お礼に。053.gif

d0195623_19154559.jpg


 お地蔵様が寝てらっしゃる…ではなくて、縦に写真を配置できないの…

 どちらも初詣の湯島天神とは違って、じっくり手を合わせることができました。(三越は近くで子供が走り回ってますけどね…)

 さて、新しい洋服で若返って、学級通信に心と言霊をこめて、うーん…成長は、どうするのかな?!
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-12 19:18

ライバル出現?!

 リリエンベルグというお店が好きだ。うちの娘に至っては本家本元の「ザッハトルテ」を現地で食べたときに「リリエンベルグの方が好き!」なんて言ったというぐらいの長年のほんまもんのファンであります。ところが、ここ1年ぐらいご無沙汰…なぜなら、行列が半端ないの007.gif

 だから…というわけでもないだろうけど、今日夫が「エチエンヌ」というケーキ屋さんで「リベルテ・ソヴァージュ」というチョコレートケーキと「白いピアノ」というチーズケーキ(?)を買ってきてくれた。「落っことしちゃったんだよね…」というおまけ付きだったので、写真はないんですけど(笑)なかなか有名なパティシエさんの作品らしい。調べてみると2007年クープ・デュ・モンド(って何だろ?)優勝作品が「リベルテ・デュ・ソヴァージュ」ですって!?

 味の表現は難しく、「複雑な味!」(笑)なんかいろいろ入ってるね。なんて無責任なことを言い合ったのだが、甘すぎずチョコが主張しすぎず、生地のとろけ具合も外側がより柔らかくムースっぽくて、中が少ししっかりしている。好きかも…(笑)

 ネットで検索すると(最近は何だってネットに載っているのです。ほんの十数年前はインターネットなんて言葉も知らなかったはずなのに…)バナナが入っているらしい。?!…なんか洋酒が入っているかと思ったけど、違うのね?!

 自分の舌なんてそんなもんです(笑)

 さあ、乗り換えるか乗り換えないか、そこが問題です。
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-12 19:04
 1月6日 

「お土産です。7本の中に1本当たりがあるんです!引いてみてください。」と言われて、一番左端をひくと…

 当たり~053.gifクッキーの中程、おなか当たりに赤いハートがついたうさぎでもない、いぬでもないキャラクターを引き当てました。「うわぁ、あたりですう!!」と喜ぶ彼女の前でなんだけど、これはなんていうキャラクターなの?

 「あ、それ、ガラパゴス…じゃなくて、何でしたっけ?」とM嬢が言うと、
「ちがいますう!ガスパールです!」とA嬢は苦笑い。「リサとガスパールのガスパールです!」


 ふうん・・・彼らはパリに住み、人間の学校に通ってる仲良しなんだって…

d0195623_1534025.jpg


 1月8日

 始業式。いよいよ受験の学期の始まり。とある女子が
「みんなが第一志望校に受かるようにと思って、冬休み中に作ったんです。先生の分も○さん(学校にこれてない子がいるのです)の分もあるんです!」

d0195623_1565247.jpg


 赤はクラスカラー。(体育祭のね(笑))黒は合唱コンの時に私が来ていたワンピースの色から取った(縁起担ぎで赤と黒のドレスだったのです(笑))とのことで、びっくり&感激!!彼女は私立の推薦受験者ではあるけれど、実技試験もあるので進路決定しているわけではないのに…の心遣いでした。

 もらったみんなは、「すっげー!」「もう、最後(のしめくくり)みたい!」「だれなの?ありがとう!」と大感激。(まだ名前を伏せてあるのです。来週の学級通信で画像とともに発表!…の予定)


 すると帰り際、別の女子がすっと近づいてきて「○さんの分、渡してきます。」「え?いつ行ってくれるの?」って聞くと「今日行けると思います。」彼女はいつも○さんのことを気にしてくれている友達なのです!あまりのうれしさに、「まだみんなは知らないんだけど、あなたには教えるね!」と、○さんの秘密を教えました。実は冬休みにようやく進路面談に来てくれた○さん、うれしいことに教室まで来てくれたのです。でも、それは「渡してくれる」と言った友達が描いてくれた学級目標のすごい絵があるんだよ!って私が言ったから。「見たい!」っていって初めて自分のクラスに入れたんです!!そして、4月に作った掲示物の桜の木にサインをして帰ったのです。

 すごいね。子供たちの力って!!



 どっちもうれしくて、まだ封を開けられないでいるわたし…053.gif

 


 
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-10 15:16

欲ばり

 5.6日とがんばってお仕事をしたので、今日はお休み053.gifに。(明日は最後の始業式。もう、授業も始まるんです!今の子はかわいそう005.gif

 予定になかった一日のお休み。まずは、銀行などに記帳に。そして、台所とトイレにほしかったグリーンを探しに駅前へ。

d0195623_15241981.jpg


 1つは春っぽいということでシクラメン。もう一つの肉厚の斑入りの葉っぱの名前はなんと!「金の成る木」?!うーん、ちょっと上品ではないお名前…(本当の名は「シンシン」。中国語かもしれないんだけど、「森」を木が3つという風に解き明かす要領で「金」を3つ重ねた字を想像して?それで「シン」と読み、同じ字をさらに重ねるので「シンシン」といいます。なんとなく、写真の中かの字が見えますね?!)買うべきか、買わざるべきか…ひとしきり悩んで、かわいいからいいんじゃない?!と自分を納得させて帰ってきました。(笑)ホントは、お金がほしい、それだけ?!

 駅前ではお正月すぐというのに政治家の人がマイクを握っていらっしゃいました。
「みなさま、今日は七草がゆなど召し上がって、健康に1年お過ごしくださいますよう…」

 そっかー。物欲だけじゃだめよ~、だめだめ!健康もね?!ということで、スーパーに直行し、「七草」も購入。

d0195623_1533573.jpg


 しかし!七草がゆって朝食べるものじゃなかったっけ?しかも、夫の帰りは何時かわからない…ということは、今日は七草がゆではなく、七草を散らした「菜飯」ということではどうだろう?

 いつもの「ジャマイカ」精神(じゃ、ま、いっか?)で、それでよいことにする。

 ちょうどいいタイミングで、ニッ○ンで頼んでいたトイレマットが届く。風水的には七草や植物もそうだけど、トイレにはマットを敷くべし!ということらしく、ずっと探していたのだけどデパートのは高いし…と二の足を踏んでいたのです。明けてみたら、ずいぶん画像と色のイメージが違ったけれど、まあ、お値段もそのようなものなので、これもまた「じゃ、まいっか」ということにして…



 これで今年も、開運万々歳…ということで、よい1年になりますように…

 おっと!お掃除しなくちゃ(笑)
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-07 15:42

歌えるようになりたーい

 ニューイヤーオペラコンサート060.gif「恋する喜び、恋いする悲しみ」(でしたっけ?)より。


 かわいい053.gifかわいすぎる!!森麻季さん&幸田浩子さん。

 幸田浩子さんは年末のBunkamuraからのジルベスターのカウントダウンコンサートにも出演。「こうもり」より「侯爵様、貴方様のようなお方は」がコケティッシュでかわいかったのだが、ニューイヤーでは「リゴレット」より「慕わしい名よ」と4重唱。うって変わって、完璧な清純派を!

 森麻季さんは、ずいぶん以前のオランピアの印象が強かったのですが、今回もロングの金髪で登場!!「ディノラー」より「影の歌」を自分の影に操られたようにうつろなかんじで歌ってくれました。

 すごい!すごすぎる016.gif

 大好きな2人を堪能053.gifしかも福井敬さんまで060.gif色男ぶり、半端ありませんでした053.gif


 「リゴレット」4重唱は、以前歌わせてもらいましたが、「こんな歌だったのね?!」005.gif(すみません、先生…)

 「侯爵様、貴方様のようなお方は」「影の歌」。歌えるようになりたーい!!


 ジルベスターといえば、「ボレロ」がバレエ付き(ローラン・プティの振り付け)で演奏されたんだけど、熊川さんではなかったのね…(熊川さんを期待する方が間違ってるかも…だけどね)ちょっと残念だったの…というおまけ…でも、ボレロはいつ聴いても心が揺さぶられます。プティさんの振り付けはおしゃれだけど、やっぱり私はベジャールさんの「ボレロ」が好き053.gif

 ボレロ、誰か歌をつけません?…なんてね(笑)
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-04 19:26

最後の合格鉛筆

 3日に、湯島天神に行ってきました!

d0195623_16391718.jpg


 ここにたどり着くまで、なんと80分!!「参詣順路」がちゃんと計画されていて、地下鉄の駅から「ここはどこ?」というほど遠回り。

 人、人、人、人、人、人、…

 お正月にはお正月らしいことをしたほうがいい…らしいですが、、ま、これもその1つですかね。あまりに並びすぎて、神様の前では「住所と名前を言って、感謝の言葉を伝えて…」なんていうミニ知識はどこへやら…2礼、2拍手、1礼…をしたのみ。住所も名前もお礼もお願いも…なあんにもせずに一瞬で人の流れに流され、本来の目的である(?)合格鉛筆を買いに、もとい、いただきに行きました。

d0195623_16454962.jpg


 これも最後だと思うと、しみじみしますね(笑)

 帰りには「鳥つね」で、上親子丼をおいしく頂きました。

d0195623_16471154.jpg


 しあわせ053.gif
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-04 16:39

小さな幸せを数えて

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 
d0195623_1612731.jpg


d0195623_16122418.jpg


 新年ですから、縁起の良さそうな写真をまず2枚。…といっても、これは昨年末12月30日に撮影したものですが(笑)見ての通り、あまり良いお天気ではなかったのですが富士山頂は拝めたし、2枚目は、天使のはしご逆バージョンではありませんか?!

 良いことあるぞ~!と思った年末。そして、久しぶりに家族5人がそろっての年越し&おばあちゃんのもとに親戚集合してくれての新年。(うん、よいことだ(笑))

 明けて1日の天気予報はなんと「雪」!!申し訳ないけど、早めに帰路についた…はずが、まだ愛知県内で早速雪につかまりました。
d0195623_16201896.jpg


 しかし、浜名湖SAでは一気に天気が回復!(でも、この写真、あとから見直してみると不穏な感じですね(笑))

d0195623_16231049.jpg


 よかった、よかった…と思ったのですが、忘れていました。御殿場、足柄という難所が控えていることを…

 雪の量は愛知の比ではなく、どうやら事故も多発していたようで、結局4時間の足止めをくってしまいました。足柄SAではSA内駐車エリアには入らず本線に直結するエリアに駐車しながらトイレ休憩を済ます!という荒技に出たものの、本線に入るところでの殺気がこわい!!車間距離は究極に短く、どこで事故が起こっても不思議はない…

 家に着いたのは夜中の12時。10時間という最高記録だと思ったら、13時間!という驚異的な記録があることを知りました。(主人が1人で実家に帰ったときの帰り道だそうで、1人で13時間は辛すぎるな…と。)

 とはいえ、無事に家に帰りつけたことが幸せ。肩に力が入っていたらしく、ごりごりでした。(笑)

 今年の手帳は金色!しかも、「感謝のメモ」というのを毎日書くスペースがある。毎日なんか書けるんかいな?と思っていたけど、なんとか書けるもんだね(笑)

 日々、ちっこくても「うれしいな053.gif」を見つけていけると、いいな。これが今年の目標です。

 
[PR]
by bel-sogno | 2015-01-04 16:12

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno