<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

縁起担ぎ

 名前を知っていても実態を知らないもの…って、けっこうあります。

 たとえばこれ。
d0195623_13275462.jpg

 
 里芋でしょ?

 いいえ、違うんです。

 「八つ子」。

 なあに、それ?農家のおうちの前にある無人販売に「八つ頭の子芋」と注釈をつけて、一袋100円で売っていました。

 へえ…八つ頭って関西の方でおせち料理に使う縁起物の高級里芋(末広がりの「八」と、子孫繁栄や人の「頭」になるようにという縁起物)?…と思って買ってみました。八つ頭は小芋があまり分球しないんだけれど、分球した小球のことを「八つ子」と呼ぶんだそうです。八つ子は皮ごとゆでると皮がつるんとむけるので、お醤油をかけるだけでおいしいともあったので試してみました。
d0195623_13302223.jpg


 確かに!里芋のようにぺとっとしていなくて、ほくほくしつつの歯ごたえもあり、充実している。里芋より栄養価も高いのだそうだ。だからかどうかはわからないが、3個ぐらいでおなかはいっぱいになる!(笑)

 でも、もう一袋あるんだけどどうしよう。困ったときのネット頼みでぐぐってみたら、たたいてつぶしてバターとかごま油とかでお焼きのようにするというアイディアを発見。今晩やってみようっと。

 最近アンラッキーなことがちょっと続いたので、(ま、それも考え方、受け止め方次第だけどね)ちょっとした「ものとの出会い」がうれしかったりする。

 休日の朝、カーテンを開けて振り返るとこんな風景が!
d0195623_13412365.jpg


 部屋の天井にサンキャッチャーからの光が揺れていたのです。
これって、なんていう名前?名前は知らないけど、現象は知っているもの…も、あるってこと(笑)

 ちょっといいこと、あるような気がしてきた010.gif
[PR]
by bel-sogno | 2014-12-21 13:33

ありがたい

d0195623_1049670.jpg


 秋を彩っていたドウダンツツジも色を失い、一気に寒くなってきた水曜日。
進路面談に来校された保護者の方が
「大変でしたね!これ、使ってください!うちにはまだ、いっぱいあるんで…」
と、大量のシップ薬をくださった。

 その名も、「モーラステープL経皮鎮痛消炎外用薬」。
d0195623_1050583.jpg


 これ、私がときどきお世話になる整形外科ではめったに処方してくれない高級品(のイメージ…私的に)。なぜか私の腰痛用に処方されるのは、昔ながらの白い分厚い湿布薬。(名前は知らない…)


 車のことか?肋骨のことか?

 クラスでちょびっとしゃべったもんだから、おうちでお嬢さんからお聞きになったとみえる。ありがたいやら、はずかしいやらでしどろもどろになってしまった。

 実はうちの職場、最近車のもらい事故に遭遇した人が連続3人…(わたしは、2人目)怪我もなく、事故自体も100%相手方の責任と判明したので不幸中の幸いではあったのだが、それ以来慎重にも慎重を…ということで、気を引き締めて運転している。


 「ありがとう」は感謝の気持ちを表す言葉だが、「有り難い」からきている…らしい。連続3人事故に遭うなんていうのもある意味「有り難い」、つまり、信じられないような事柄であるわけで、「神様が手を合わせて」くれたおかげで、怪我もなかったということも「有り難い」こと。

 ぶつかったときは、焦り・怒り・不安・言い訳…さまざまなマイナスの気持ちでいっぱいだった(雨が降りしきり、寒くて、みじめで、震えてもいたなぁ)けど、こうやって振り返ってみると、何一つ人生の中で「なくてよかったこと」っていうのはないんだな…めぐりめぐって目に見えないつながりへと導かれているのかな?なんて思う。



 なあんて言っているが、まだまだ修行が足りないので、日常のいろんなことに「怒り」のエネルギーが向きそうになり、押さえている…。そっちに目を向けるのではなく、「ありがとう」の輪が広がっていくように、「ありがとう」をいっぱい言おう。それこそ「有り難い」(=難しい)かもしれないけど、ちっちゃな「有り難い」(=うれしいこと)はいっぱいそこらへんに落ちてるような気がするから(笑)

 修理を終えたマイカーが、やっと戻ってくる。来週は私立高校に入試相談に行く。カーナビ付きの自分の車で行けること、これは、実にありがたいことなのです!!
[PR]
by bel-sogno | 2014-12-13 10:49

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno