<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

  過酷な毎日…どうやって元気に乗り越えていくか?

 1つは、おまじない。お布団の中で36回、手のひらをすりあわせる。そして、おなかにそっとあてる。すると、あら、不思議。おなかがぐるぐる動いて、睡眠体制に入る。まあ、単なる思い込みですが、調子は悪くないような気がします。

 もひとつ、お風呂で。血が上ってしまった頭をさますために、冷水を足にかけます。きゃーっ!冷たい…ということで、すぐにお風呂に入り直します。これを3回繰り返します。寝付きがよくなるんです。


 さらにさらに。鍼灸師さんが教えてくださったこと。

 ストレスがたまって、もうだめかも…っていうときには、みぞおちに太陽の光がしみてくる~というイメージをもって、ぼんや~りすること。これは教えてもらったばかりで、まだ会得できていません。(笑)逆にみぞおちを意識すると、苦しい感じがしてしまいます。これは、上級者レベルだな…。会得までに時間がかかりそう。


 そして、もうすぐ春休み。現実逃避もしなくちゃね…ということで、今年も桜を見に、京都に行くこととなりました。しかも、開花予報が3月末。満開予想は、旅程にぴったり!ではありませんか?!楽しみです。

d0195623_14475818.jpg

これは、2012年の花見小路の桜。


d0195623_14492213.jpg

これは同じく、醍醐寺の桜です。灯籠がじゃまっけです(笑)

さあ、今年の桜はどんなかな?
[PR]
by bel-sogno | 2014-02-23 14:44
 10年近く続いている野沢とのご縁。…勤務地の中学生が野沢にお世話になっているのです。

 自分自身は2回目。…とはいっても、1度目は高熱を出してずっと寝ていたので、今回が初体験のようなもの。今回お世話になったのは、外国のリゾートのようなかわいらしいホテルで、なんといってもオーナーさんご夫婦が素晴らしい!!なんと、自分と同い年!というご主人のMさんは、元オリンピック選手。そして、今回のソチオリンピックの監督さん!そんなすごい人とは知らずに子供たちは日々を過ごし、スキーを教えてもらっていました。

 夜には「交流会」と称して、Mさんのお話を聞いたり、自分たちの夢を語ったり、一転してかくし芸大会で楽しんだり…。Mさんの「夢と目標」のお話は、子供たちにしみたと思います。私自身も、夜遅くに愚痴を聞いてもらったりして、希望と元気が出た…そんな気がします。

 また、息子さんの作るおいしいお料理と奥様のまるごと包み込んでくれるお人柄も!外国の方や日本の方が「定宿」とされているのも、納得!のお宿です。

 私はもう生徒を引率していくことはないだろうけれども、ぜひ、プライベートで訪ねたい…そんなお宿でした。

 ほかにも、男子がお世話になったお宿では、やんちゃな子供に愛をもってむきあってくれた「おとん」がいたし、前回お世話になったお宿の息子さんには、ひょんなことで、救っていただいた。前回お世話になったお宿のご主人とは、ゲレンデで再会。「ああ、あの…。」と覚えていただいていたことがうれしく、「今回は熱、出てませんか?」と気遣ってくださった、その笑顔は3年と全く変わっていなくて…一瞬にして、熱を出して寝ていた、あのお部屋の風景の記憶が戻ってきたのです。

 涙が出るくらい懐かしく、ありがたくて、別れには涙がにじんだ。自分も、この方々のように誠実に生きていかなくては…と強く思った野沢での日々でした。
[PR]
by bel-sogno | 2014-02-01 20:16

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno