<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちっちゃな運

「入らない!」と、焦るのがテスト問題。うん十年もやっているので、大体「勘」で、B4の問題用紙に収まる問題量がわかる。ところが、「勘」が狂って、1,2行はみ出すことがある。そのために問題用紙が一枚増える?それは、困る。どうかして収めたいのだが、問題量は減らしたくない。しかも見にくくなることだけは避けたい…そんなとき、いつもなんとかなっちゃう。

「間に合わない!」と、焦ったのが今日。生徒達の演劇の発表に行く前に野菜を買おうと思ったのが運の尽き。雨の後の日曜日とて、駐車場も満車。…あらら、先に来るんじゃなかったかも…と思ったら、ちょうど買い物を終えて帰る人の場所が空いた!しかも、発表会場の駐車場もおんなじ事が起こり、「ビー!」という開演の合図と共に、会場に滑り込むことができた。

「見つからない!」と、焦っていたのがレオナルド・ダ・ビンチの「最後の晩餐」の大きな絵。最悪美術の教科書に載っているのを見させればいいとは思っていたが、授業で黒板に貼りたかったのだ。「君は最後の晩餐を知っているか」という教材があるのだ。PC頼りの昨今、ググれば見つかるんじゃないかと思っていたが、うまくいかなかった。(こういうとき、電子黒板などは、いいんだろうな。書き込みだってできるし…でも、私には使いこなせない…)

そしたら、今日の朝刊に「あった!」日経の日曜版の美術のページに大きく載っていた!まだそれでも(カラーのまま)拡大コピーをしないといけないが、ラッキーである。

けっこう、わたしって、ラッキーな女?

いやいや、綱渡りをしているだけ…かもしれません。でも、このドキドキ感とヤッター感は、やみつきになるんです。 
[PR]
by bel-sogno | 2013-10-27 16:36

当選!

土曜授業の次の日曜日。またまた台風が来るとかで、ざあざあ降りの午後。郵便をチェックしに外へ出る。今日のお出かけ(?)は、これだけ。体の芯からだるさが取れないんだもん…

「おや?!」何か、かさばるものが郵便受けに入っている。

GUNZEという字が目に入る。「1万人のキレイラボ体験!モニターキャンペーン」のモニターに当選し、商品サンプルが送られてきたのだった005.gif
d0195623_17441953.jpg
「エイジング世代」というのに、ぴったんこだったんだね(笑)「のびの美8分袖インナー」と「完全無縫製レギュラーショーツ」の2品。

さっそく試してみましょう。うふふ010.gif
[PR]
by bel-sogno | 2013-10-20 17:45

やっぱり食欲?!

あっという間に10月。花水木の葉がいち早く色づいたかと思ったら、金木犀の香りも漂いはじめました。先週の木曜夜遅く外に出ると、雨っぽい空気の中に今年初の金木犀の香り。秋は空が広く感じます。

同じく先週、農家の庭先の販売所で栗を買いました。栗は渋皮がむきにくいのですが、10個で200円だったので、栗御飯用に。とってもおいしかったので、もう一度栗御飯を…と思い、今日、スーパーに立ち寄ったら、20個程度で600円以上もしたので、断念。なぜかって、美容院の帰りに下北沢の有名なパン屋さんで「パンプキンシフォンケーキ」をホールで大人買いしてしまったから。(種がアクセントになって、美味でした!)
d0195623_1704717.jpg


秋はおいしいものがたくさんあって、困ります。今日の晩ご飯メニューは「いくら丼」です。037.gif松茸も年に一度くらいは食べたいな。
[PR]
by bel-sogno | 2013-10-06 17:00

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno