<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2度目の梅干し

 今年もなり放題、取り放題の梅の実。「もったいない」精神で、取ったはいいが、さて、なににするの?梅ジャムは手間がかかって大変だったし、梅酒や梅サワーばっかり何本もあってもね…

 やっぱり最後の手段は「梅干しだ!」

 しかし、天候不順の今年は、いったいどのタイミングで天日干しをすればいいのか、迷った。

 夏休みに入って干し始めたら、あの豪雨!!

 かびがはえたらどうしよう…かりっと干しあがらないけど、しっとりしててもいいのかな?
初心者にはわからないことだらけだが、まあ、いいことにする。テンサイ糖を入れたので、少ししょっぱさが緩和されるのかと思ったが、すっぱい、すっぱい梅干しの完成。

 平たい器に紫蘇を敷き、その上にきれいに並べて、冷蔵庫に収納。
なにをしたわけでもないけれども、(干すまでは冷蔵庫に入れていただけだからね。)なんか一仕事終えた満足感。


 しかし、もう梅を収穫することはないかもしれないのだ。なんと日照の問題とか根っ子が校舎の下に潜り込んでしまったとかで、どんどん校舎周りの木が伐採されているのだ。枝を切るだけですんでいる木もあれば、根こそぎ掘り起こされた木もある。私たちが毎年収穫させてもらっていた梅と杏は伐採された。大好きだった桜の大木も伐採されるらしい。2階の廊下からの眺めが最高だったのに、どこかに移植されるのではなく、伐採だとか。

 
 しかたないじゃないか。


 自分の都合で、人は言う。



 ほんとにしかたないのか?何の力にもなれなかった自分は、豊かな食を恵んでくれた木々に感謝しつつ、自己嫌悪に陥る。

 酸っぱい梅干しを2日1個くらいは食べよう。
d0195623_12676.jpg

 
[PR]
by bel-sogno | 2013-07-27 12:05

これだって…準備?

 何年ぶりかの演奏会が近づいてきた。ソロで「運命の力」より「Pace」。先生と「ラ・ボエーム」の1幕最後のデュエット。

 しかし…プレッシャーもあり、それとは別に1学期ののどの疲れが最高潮に達し、夏風邪を引き…最悪のコンディションと練習不足。

 できることは何か?

 暗譜とイメージトレーニング。

 …なのに、新しいドレスを衝動買い。ドレスの色に合わせて、ネイルも…

 おいおい!なにしてんだ?

 だって、声出ないんですもん…

 違うだろ?!



 わかってるんです。こんなんじゃ、いけないってことぐらい…


 今日は仕事を早退して、ドレスを受け取ってきた。そして、鍼で体をケア。
 のども目も酷使しているので、大事にしてくださいと言われた…声帯が肥大して固くなっていたらしい。声変わりしていない元気な1年坊主がいけないんです…のどは強くて、今まで新採の時しか声が枯れたということのない私だったのに…


 一応、毎日、通勤の車の中で練習はしています…言い訳を言って「いいわけ」?

しわが目立たないように?

d0195623_1912987.jpg

[PR]
by bel-sogno | 2013-07-24 18:58

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno