<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 まだまだ東京の残暑は厳しく、亜熱帯性気候になったかのようなスコールが降ったりしています。学校は今年から冷房が入ったので、8月29日から全学年授業が始まりました。来週には定期テストがあるので、授業もゆるゆる調子を見ながら…なんてできません。なんてったって、夏休みのうちにテストまでの授業数を計算して、テストは作ってしまっています。自然と授業も気合いが入って、お子様達は「どうしたの?」というかんじでしょうね。(笑)「おくのほそ道」冒頭を2時間で暗記させたりなんかしているのです。「さすがだね~。君たちは若いから、できるね~。」なんてのせながら(笑)

 ああ、こんなことしている間も、オーストラリアの海ではクジラが「ブロウ」やら「ペックスラッピング」や「ブリーチング」をしているんだろうな…真っ暗な街灯一つ無い道を走っていくと、夜空には天の川が横たわり、サソリの星や射手座の星が、そして南十字星が輝いて、人々が歓声をあげているんだろう。私たちがしていたように。

 あの、のんびりした時間がつい3週間前のことだとは…オージーの皆さんは「今が幸せならば…」と考える人たちらしい。街には笑顔があふれ、居心地がいい。急いで道を歩いている人なんか、見かけない。もちろん、いいことばっかりではないらしく、計画性がないばかりに自己破産をする人の割合も高いんですけどね…と、ガイドさんがおっしゃった。(笑えないぞ…)

 今、自分はどうだろう?笑顔でちゃんといるだろうか?居心地は?急いでいるな…気づけばほとんど…ちょっと立ち止まって、いい意味で少しオージー精神を取り入れる心のゆとりが必要なようです。毎日の生活をぎゅうぎゅうにせず、放りっぱなしのベランダの植物にも声を掛けてみよう。オーストラリアの想い出も、忘れないうちにまとめてみよう。だしを丁寧にとって、体に優しいおかずをつくろうか…いやいや、らしくないことをすると、雨や槍が降っちゃうからやめよう…

 そんなこと言って現実逃避をせず、「メモリー」の暗譜をしなくちゃね。発表会が間近なんです…「のんびりした時間」なかなか難しいです(笑)でも、こんなこと言えてるってことはとても幸せなことなんです。きっと。
d0195623_12135046.jpg

[PR]
by bel-sogno | 2012-09-08 12:12

ダブルプレゼント

 今を去ること半年前、表紙の「京都の桜」にひかれて、いつもは買わない「家庭画報」というリッチな本を買った。母の納骨で桜の時期に京都に行くので、桜の好きだった母を偲んで、妹夫婦とお花見もしようと思ってのことだった。巻末にプレゼントの抽選があり、これまたあんまり応募したことがないのに、「ポーラのフェイシャルエステ5名」というのに、応募してみた。他のはもっとリッチだったので、あんまり欲張らないで…といっても、15000円近くするエステだった。

 忘れた頃に、当選の電話がかかってきて、そのあと、チケットも送られてきた。「期限があるんです。9月末日までなんですけど…」と、申し訳なさそうに家庭画報の係の方は言うが、申し訳ないのはこっちのほうである。そのエステに漸く行ってきたのである。

 「バイオアクティブ リフトアップ」がいいですか?「バイオアクティブ ホワイトニング」がいいですか?と、担当の上品なお嬢さんが言う。もちろん、首元まで石膏マスクをするリフトアップをお願いする。(笑)「美白成分も入っているので、そちらがおすすめです。」と、いうことで、ドキドキの「初エステ体験inサロン」となった。

 まず、足湯→フットリラックス

 お顔のクレンジング&デコルテの洗浄

 フェイシャル洗浄

 ネック&ショルダーマッサージ

 デコルテ&フェイシャルマッサージ

 デコルテマスク&フェイシャルマスク&ハンドリラックス(ひじまで)

 ヘッドリラックス

 計80分のプレミアムラグジュアリーという2番目にお高いメニューは、申し訳ないくらい贅沢。マスクは40℃くらいに温かく気持ちがよいし(しかし重い!)、リラックスといっても、しっかりツボを押さえた痛気持ちいいマッサージ。

 気のせいか、美白&リフトアップしたような気がいたします。(笑)何時間持つかは謎ですが。

 しつこい勧誘はなかったが、1,2ヶ月に一度自分へのご褒美ということで行ってもいいよなあ…などと思ったということは、ポーラさんの思うつぼなんでしょうかね?


 銀座一丁目の角に宝くじ売り場があります。そういえば、今日は「宝くじの日」。このエステもプレゼントだったわけだし、スクラッチでも買ってみましょうかね。「女神のスクラッチ」というのがありましたよ。これはいいかんじね?と、(女神気取りで?)いっぱしのギャンブラーみたいなことを思って2000円だけ買ってみました。


 すると、なんと!ダイヤモンド印が出たのです!75000本ある5000円が当たったのです!貧乏性の私は、ここで欲張ってはいけないと、素直におうちに帰ったのです(笑)おしまい。
d0195623_1748469.jpg


  
[PR]
by bel-sogno | 2012-09-02 17:53

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno