<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初 挑戦

雨…梅が実る頃。

今年もジャムと梅酒を作ってみる。

が、何をどう間違えたんだか、今年のジャムが…苦い…

あく抜きもやったんだけどな…

懲りずに、梅干しに挑戦。

昔、子供だった頃に、祖母が作っていた梅干し。

「かび」「かび」と注意しろと書いてあるので、おっかなびっくり。

何しろ、去年作った杏のジャムにもカビを生やしてしまったのだ。

ちゃんと瓶も熱湯消毒したのにな…と、カビンに反応(寒っ037.gif

手作りは楽しいが、奥が深いらしく、うまくいったかと思うと、「へへへ…」と笑われる羽目に陥る。

今年は杏が不作で、梅だけ。


なあんて言ってるが、職場の裏庭の梅と杏です。
[PR]
by bel-sogno | 2012-06-25 20:07
 体育祭となると、勝てない…

 それがジンクスとなって、…長い(笑)

 いつしか、体育祭だけにそれは「ノロイ…」という掛詞となった。

 今年は子供たちが「勝てる!」と捕らぬ狸の何とやらで盛り上がっていた。それが4月。


 いやいや、そうはいくか?!「ノロイ」の強さを知らないな(笑)


 お昼御飯の直前、うちのクラスは9点差で最下位。うーん、どんな雰囲気で御飯食べてるかな?のぞきに行くと、教室のど真ん中に女子が大きな円陣を組んで、男子はその両端に小さな円陣を組んで、女子を男子がお守りしています…みたいになって食べていた。

 ういやつ、ういやつ053.gif

 「お願いですから、ノロイを解いてください。」と自虐ネタで励ますと、
「びりじゃ、なかったら、いい?」「オオムカデがんばろう!」「選抜リレー、がんばろう!」

 ういやつ、ういやつ058.gif


 体育祭が終わり、物知りの女の子が言うには、「積年ののろいは、とけない」んだそうだ。
うやっぱりわたしのせいか?(笑)
[PR]
by bel-sogno | 2012-06-04 17:04

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno