<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

札幌の雪見と醍醐の花見

3月の月末に息子の顔を見に、札幌に飛んだ。北海道はまだ春ではないと気づいたのが遅かった…が、宿も飛行機も取ってしまったので、行く!

北海道といえば、ラーメンだな。息子推薦のおいしいラーメン屋さんで、雪のちらつく中、小一時間も待って食べた「えびそば」。冷え切った体に効きました…ほんとはその後、息子にツアーガイドをお願いしようと思っていたのだが、あまりに寒いのと息子も風邪引きだったので、彼のアパートでごろごろすることにした。

いっぱい食べたものや見たものを写真に撮ってきたが、肝心の息子を撮るのを、忘れた。

そして…

風邪、うつった…

一週間後、母の納骨で京都へ。午前中に東本願寺で式を執り行っていただき、午後と翌日はお花見へ。京都はこれから桜がほころぶというタイミング。0~4分咲きなんていうところが多い中で、祇園白川、そして醍醐寺、御所の旧近衛邸跡に【満開!】のマーク。メルアドにまでSAKURAと入れていた桜好きの母が生きていたら、どんなにか喜んだろう…とおもうぐらいの、花、花、花。

京都で桜いうたら、しだれどす…

そのしだれの花の数ぐらい、人でふくれあがっていた境内身動き取れないぐらいの人出。それぞれの花は違う顔をしていたが、人はみんな、顔をほてらせて歩いていた。


何年分もの桜を堪能して、風邪は治ったような気がした。


息子にメールをしたら、

「悪化してます笑」と返事が返ってきた。北海道の春は、まだらしい。

d0195623_15164012.jpg
d0195623_151952.jpg

[PR]
by bel-sogno | 2012-04-14 15:12

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno