<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

褒めて?!

 10ウン年目にして初めて、(いや、2回目か?)先生に褒めていただいた。自分、褒められると木に登るタイプのようで、でも、そんなこと、知らなかったなあ。普段、この年になると、褒めてもらえるなんて場面は無いに等しいので、久しぶりの喜び053.gif。(笑)

「褒めて育てる」。教育で、これ、基本なんだけどなあ。
 褒められると、こんなにうれしくて、また頑張ろうと思えるのにな…と、褒め下手な方たちに物申したくなる今日この頃…

 まあ、かく言う私も、幼い頃からきっとひねくれていたせいか、「褒められ下手」でしたね。必然的に、大人になってからも「褒め下手」で…それが、いつ、変わったんでしょうねえ。最近の私と来たら、めちゃめちゃ「褒め上手」003.gif。そして、「褒め上手」の歴史が長くなったこの頃は、どうやら「褒められ上手」になれた?037.gif…いやいや、まだまだかも。

 先生には、今後もよろしくお願いするとして(何をだ?)、ちょっと今回はなんか、「歌う」ということの一つの形に手が届いたような気がするので、それを大事に伸ばしていきたいなと思っています。

 今回記念すべき曲目は「ロリータ」。実は、今だから言えますが、この曲、とっても苦手だったんです。好きだけど、歌えない。そんな曲の一つでした。(そんな曲ばっか…)それが練習のたびに先生のおっしゃる助言に苦しみながら(なかなかわからないんです…)右往左往した結果、なんと本番のときに

「あれ?…これで、いいの?ちがうの?…まあ、いいや。このままいこう」なんてなっちゃいまして、…そしたら、とっても歌うことが気持ちよくなり、伝えたい歌詞や気持ちがホールの後ろまで届くような錯覚に陥り…いつもだったら、ドキドキしながら歌うのに、ぜんぜんドキドキせず(笑)


 いやあ、くどくど書いてきましたが、「教わる」ということの神髄のかけらを私はつかんだのかも?!なんて、うれしくて仕方がないわけです。


 みなさん、褒めましょうね。038.gif褒めあいましょうね。

 今回の写真は、そのときの集合写真ですが、お顔が見えて都合が悪そうなら、消しますね。そのときの皆さんの幸せな雰囲気が伝わるんじゃないかな…と思ったので。(くっきり、見えるので、消しました。)


 次回は「麻生合唱フェスタ」10月2日でお会いします!先生からお声掛けいただいたゲスト出演町田シティオペラ協会ソリスト会員と「KANORA」の合唱一員として、「椿姫」の抜粋です。2幕では、ジプシーのふりをしている娘(?)という設定に、なっておるはずです。

 
[PR]
by bel-sogno | 2011-09-23 21:51

お試し

 歌の先生からお庭でなったという万願寺(?)唐辛子とプチトマト。学校の畑からオクラとプチトマトと、茄子。このところ、プチ「野菜天国」のわたし。盗ってきたんだろう?って、いやいや、ちゃんと技術科のM氏に断ってますよ。「朝、取ってきましたけど、いいよね。」って…

 夏休み中はだあれも収穫しなかったらしい学校の畑のオクラは包丁がたたないほど硬く大きく成長してたんですもん。もったいないですよ006.gif

 それも食べ尽くした今日は台風が来るかも…というのに、我が家恒例のセレサモスに行って、「オクラの花」をゲットしてきました。おいしいと聞いたので、ためしてみようっと。

 ためすというと、今日の朝刊に載っていた「サムゲタンもどき」もお試しで制作。夏ばてにいいって言うからさ…

 1 鶏肉は手羽元 塩とお酒を振ってもみこんでおきます
 2 ゴボウを適当な長さに切ってたてに四つ割り。水にさらします。
 3 ネギも同じ長さに。
 4 生姜は薄切り。ニンニクは縦半分に。
 5 水カップ6に酒大さじ2の中に1~4を入れ、強火に。
 6 沸騰したら、アクを取り、お米大さじ4を入れ、弱火にして15分。
 7 さらにクコの実を加えたら、15分

 時間はかかるけど、簡単ではないの。ルンルン037.gif

 と、ここまではよかったのですが、お米がふやけることを考えずに作ったので、さあ、夕食!というときには、しっかり「おじや」になっていました。008.gif

 ま、そんなもんでしょ012.gif

 あっ、そういえば、いただいた唐辛子は「大当たり!」の激辛のはありませんでしたよ。

 「お試し」にはドキドキがつきものです。今のところは一勝一敗。オクラの花はどうやっていただこうかしら。
[PR]
by bel-sogno | 2011-09-03 18:52

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno