<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

できました!!って…

先生のブログにコメントを残したら、2回目にしてようやく自分のブログとつなぐことができました016.gifどうも、機械にはよわいんだな007.gif今に始まったことじゃないけどね(笑)

機械だけじゃなく、カタカナ言葉にも弱いかな?「意味わかんないだろ~」って、学習能力が低いのよね。漢字はいいよね。意味があるから、知らない言葉だってなんとか類推できる。あはは。単に新しい知識が頭に入らなくなってきている(=老化現象)ってことかあ。

このまえ前任校で一緒だった人たちと集まる会があったけど、みんなけっこう物覚えがよくって、わたしだけが「え?そんなことあったっけ?」古いことは忘れて記憶もあいまいなら、新しいことも覚えられない。こんな自分って、なんだろう…


今回ようやく理解したこのやり方も、またすぐ忘れるよ。それが証拠に、久々にパソコンでメールを送った(訳ありの子に)ら、「メッセージは届きませんでした」ってメッセージが残されていた。どうする?!
[PR]
by bel-sogno | 2011-08-29 20:25

先延ばし

 ここ数年、身内の不幸が続き、毎年お葬式に法事に…とせわしい。こうやって、誰もいなくなってしまうんだな…と思うと、心臓の辺りが冷たくなる。わかってはいても、ふとしたときに「お母さんにこの写真を見せてあげよう。」なんて思うが、もう見てくれる母はいないのだ。

 何かをしているときはいいのだが、ぽっかり時間が空くと、体も心もコントロール不可の状態に…母の亡くなった当日にぬけられない舞台(合唱の端くれで、歌ったり踊ったり演技のようなものをしたりしていた)をつとめてから駆けつけた、その報いが今頃来ているのかと思ったりもする。

 なにもしないでいると、こんな風にやばいので、何かしなくてはならない。
 2学期の準備?…もう、かなりやったので、これまた、いやになった…
 8月末の「フレッシュコンサート」(わたしがフレッシュなわけではないよ。生徒たちが主に出演するので、フレッシュという)や9月当初の独唱発表会の練習?…暗譜する気になれない…
 ほったらかしにしていた家のお手入れ?…それこそ、そんな気になれない…

 いつものことだ。(笑)いつものことだが、今年は何かしていないと落ち込んでしまうので、重い腰を上げて、どれかから、手を付けなくては…
[PR]
by bel-sogno | 2011-08-17 12:43

厄除け

 11月で25歳になる息子の「本厄」のお参りに川崎大師に行ってきました。もう「後厄」だ。いや「本厄」だ。と、情報の錯綜する中お参りしたわけですが、窓口のおばちゃんが「三回(三年)いらっしゃるかたは後厄ですが、お参りははじめてなんですね?では、本厄で。」と、なにやらわかったようなわからないような説明をしてくれて、無事、お参り(「修行」っていうんですね。)させていただけました。

 今、息子は大事な試験の結果待ちで、なんともはや都合のいい「厄除けお願い」なんですが、どうぞ弘法大師さま、よろしくお願いいたします。「護摩を焚く」という場にはじめて参列しましたが、大迫力のたいこや、鐘の音。お坊さん方の力強いお経の美声。圧倒されて帰ってきました。どれも耳から入るのではなく、体自体に共鳴するかのような気持ちがしましたよ。

 帰り道、参道の飴屋のおばちゃんたちが暑さにも負けず、「ここでしか買えない飴」を買いませんかと声を掛けてきます。おせんべいやさんに、くずもちやさん、様々なお店があるのに、飴屋のおばちゃんだけが、威勢よかったな。やっぱり、おばちゃんが元気じゃないとね。

 娘がお母さんは「呆け封じの飴」を買った方がいいんじゃないかと、失敬なことを言いました。(笑)
[PR]
by bel-sogno | 2011-08-16 18:37

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno