カテゴリ:つれづれ思うこと( 6 )

耳福

「眼福」なる言葉があるらしい。イケメンですとか、イケメンですとか、イケメンですとか。(笑)他にも目にも鮮やかな海辺の景色だったり、ため息が出そうな桜だったり、まばゆいばかりの宝石であったり…この世は「眼福」に満ちあふれている。

 昨日は、「眼福」ならぬ「耳福」な経験をした。「東京カントライ」という合唱団の演奏会に誘って頂いたのだ。ブラームスの歌曲集や日本の歌曲、フォーレの「レクイエム」などすべて暗譜で歌われたのにも感動したが、そのPPの美しさや子音の発音の美しさ。

 特に日本歌曲の「叱られて」やアンコール曲として歌われた「赤とんぼ」の叙情性には、泣き虫の私はうるうる…こみあげてくるものがあった。(最後のアンコール曲が「ウイーン我が街」だったのもおもしろかったけど…)

 その夜は、久しぶりに歌の夢を見た。

 幸せなひとときだった…
[PR]
by bel-sogno | 2015-02-08 15:01 | つれづれ思うこと

ぬくぬく

d0195623_1163627.jpg


誕生日に娘がプレゼントしてくれたUGGのブーツ053.gif
「(私ぐらいの)年代で履いても大丈夫?」「いやいや、履いたもん勝ちでしょ」
…ということで、黒のリボン付き!!

晴れた日に履かないと…ということで、ようやく昨日「お履き初め」(笑)
これが暖かい上に軽いんだ!!私でも走れます!ってかんじ。(いやいや走ったら危ない…?)


しかもクラスでもうれしいことが。

d0195623_11125883.jpg


(落ちるかもしれない)私立推薦に見事合格した生徒のおうちから「みんな、合格するように…」と「合格祈願リンゴ」が届いたのです。

「食うなよ!」「食わないよ!」「くさっちゃうよ?!」
などなど大騒ぎでしたが、無事、棚の上に鎮座ましましています。

 そして迎えた都立推薦入試。昨今は作文、面接に付け加えて「集団討論」なるものが行われます。国語の時間にも6つの課題を6つの班で取り組んできましたが、

なんと!!6つのうちの1つが出題されたのです!!しかも、校長先生がやってくださった討論練習(国語は練習ではなくって模範ストーリーを考えさせたんだけどね)の中からも出題されたのです!!

都立推薦入試は子供たちにはいい体験だったとみえ、報告会は大盛り上がり。画像をお見せできないのが残念!!なんですが(笑)、公私ともに感謝感謝の先週でした053.gif

 
[PR]
by bel-sogno | 2015-02-01 11:10 | つれづれ思うこと

手書きの効能

 暮れも押し詰まってからすること。それは、年賀状書き。

といっても、最近は裏面も「年賀状印刷」だし、表書きもPCさんが印刷をする。裏面に手書きでちょこっと添え書きをするぐらいで、簡単だけどなんだかなあ…だった。

 今年は、「富士山世界遺産登録!」ということで、図柄を「今でしょ!」と富士山の写真版にした。富士山を遠景に桜の花!というなかなかおめでたい(?)絵柄である。

 三連休の三日目の朝。寝坊して起きていくと、夫がこたつでなにやら書いている。どうしたのかと思ったら、写真画面がすべってしまって、PCが表書きを受け付けないとのこと。

 あらら…

 表書きから手書きだなんて、何年ぶり…そこから小一時間、黙って2人、手書きで勝負!


 表書きだけなんだけれども、住所を書き、お名前を書き…あんなことがあったな、こんなこともあったな…と、遠い昔に気持ちを馳せている自分がいた。PCに感謝すべき…かもしれない。
[PR]
by bel-sogno | 2013-12-23 13:52 | つれづれ思うこと

あけおめ

 ピヨーン070.gif
 
 うさぎ年です。うさぎはかわいいし、跳躍!なんていいイメージがあってよいですね。しかし!

 年末からどうもおなか辺りの調子が悪く、(年の初め早々、尾籠な話ですみません。)毎年恒例の帰省のために車に乗ったとたん、胃というかみぞおちというか違和感を感じ、吐き気を催してしまった。いやなかんじだぞ…と思いつつも、車と時はどんどん進み、少しずつ少しずつ体調は下り坂。

 とうとう元日の午後は本格的な●痢とあいなり、夕飯のごちそうはぬき…そのまま家へと向かう羽目になりました。夜中に家に着き、そのままダウン。せっかくの年の初めというのに、不景気なかんじでございます。

 ホップステップ、ジャーンプ。ができたのは、遙か昔。軽やかに動けるのは、イメージの中でだけ。よっこいしょ!と立ち上がり、痛い腰を数分伸ばしてからでないと、動けないのが現実。思った以上に無理が利かないということが身にしみた年末年始の出来事でした。

 こたつでまとめて新聞に目を通していたら、風水で有名な人のコーナー発見。

 今年のラッキーカラーはグリーン、ラベンダー、金だとか。OH!それなら、すでに飾っていたぞ。2年ほど前に松山に行ったときに購入したお正月飾り。

 今年も元気でのんきに、そして機嫌良く、みんなが過ごせますように。
d0195623_17531615.jpg

[PR]
by bel-sogno | 2011-01-02 17:56 | つれづれ思うこと

クリスマスだから?

 美容院に行くために、下北沢までお出かけ。途中、電車の窓からとあるスポーツクラブが見える。エアロビクスの教室のようだったが、生徒の皆さんも先生も100円ショップで売っている「サンタの帽子」をかぶっている。ふーん……かぶりたいかと聞かれたら、かぶりたくはないかも(笑)

 そういえば、22日の放課後に吹奏楽部が図書ホールでクリスマスコンサートを行っていたが、演奏している生徒が同じ帽子やトナカイの角をつけていた。これは、イベントに似合っていて、かわいかったな053.gif

 下北沢の街は、門松の準備も進んでいて、クリスマス一色ではなくって、慌ただしいかんじ。

 そのあと、相模大野の伊勢丹に用事があって、電車で移動。駅前のエスカレーターのところに、サンタさん衣装の女の子と、サンタさんバージョン着ぐるみの仮面ライダーの男の子がなにやら配っていた。うーん、バイトなのかお仕事なのか、ご苦労様です。風邪ひかないでね。
[PR]
by bel-sogno | 2010-12-23 20:17 | つれづれ思うこと

花も団子も

 晴れた冬の日曜、10キロほど先多摩センター近くの天然酵母を使ったパン屋さん「あこべる」まで外出。毎朝食べるたびに幸せがこみ上げる、そんなパンなのである。帰りにちょっと寄り道して、黒川の「セレサモス」へ。まだ野菜は冷蔵庫にあるんだけれども、ここもときどき行きたくなるショッピングポイントなのだ。

 いつになく駐車場に人だかりがしている。人々が携帯で写真を撮ったりしているが、お餅つきが珍しいためか、つき上がったお餅がねらいか。夫の実家では10年くらい前までは親戚総出で年末にお餅をついていたことを思い出した。

 ここは外に花の苗やら野菜の苗やらちょっとした実のなる木の苗なども置いてある。毎回買うわけではないが、今日は450円でガーデンシクラメン(外で大丈夫と言うことだろうか)があったので、ビオラとともに購入。つぼみがたくさん上がってきていたので、けっこう楽しめそうだ。駐車場にもどると、ちょうどよい具合にお餅がちいさく仕分けられて「さあ、どうぞ」状態になっている。「しょうが餅しか今残ってないんだけど…」とおっしゃるのをほおばってみると、初めての味!お餅に生姜…さっぱりして悪くないけど、ぴりっとぴりっと…刺激的。そのあと、後ろでおばちゃんたちが準備してくださっている「ずんだ餅」がでてくるまで、しばし待ってしまった。

 ごちそうさまでした053.gif

 直接関係ないけど、このまえテストに「花より○○」と出題したら、「男子」!と自信を持って書いた子供たちが数人。ドラマがはやっていた頃よりはこの珍解答は減ったけれども、まだまだ笑い話にはなりません。

 私は「男子」より「団子」がいいなあ。(笑)と言いつつ、今日は「花」の写真です。d0195623_1733676.jpg
[PR]
by bel-sogno | 2010-12-19 17:04 | つれづれ思うこと

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno