人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未練?!

 発表会まであと2週間と迫った練習を終えて、駅に続くエスカレーターに乗っていると、
「先生?!」
とかわいい声が。

 もう私は先生ではないし、その声に聞き覚えもないし、大体この駅で教え子だった子に会う確率は限りなく0パーセントに近いし、…


 なのに、反射的に体が反応して、その声の方を向いてしまった(不覚?!)
そこにはかわいい少年が。私に向けた言葉でないことはすぐにわかった。少年はエスカレーターに沿った階段を上がっていたのだが、眼から上だけが見えていて、超!かわいかったのである。


 わたしのすぐ後ろに「先生」が立っていた。まだ若い男性だった。

 彼は、「さよなら。」と何の感情も見えない穏やかな声で応じた。少年は、よくコントでやるように、エスカレーターの手すりから見えなくなったり、と思うとまた見えたり…と、おどけながら目線は先生に向けながら階段を上がっていった。

「見えてるよ。」また、何の感情も見せない声で、「先生」が少年に向かって言った。

「さよなら!」とその少年はエスカレーターの速度より速く階段を駆けていった。



 2人の間には、こう見えて何らかの感情が流れていたのだろう。でも、わたしだったら、あのかわいい少年ともっとテンションを上げてひとときの会話を楽しむのになあ。…と密かにだめ出しをしながら、一番だめなのは自分じゃん?!と、もうかなわない日々を思った。



 ちなみに、まだ学校の夢を見る日々です。ほんとの「寝てるときに見る夢」です。一時期見なくなったのになあ。(笑)
by bel-sogno | 2015-09-09 19:02

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno