人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつろう

 9月末。帰宅時の暗がりに金木犀の香り。

 ああ、今年は暑いけれども、季節は移ろっているんだ…ああ、萩を見に鎌倉に行きたいな…と思いつつも暇がなく、修学旅行に突入。

 すると…
 
 平等院で萩や金木犀に迎えられ、薬師寺でも白い萩が夕日をうけて揺れていた。思いがけないところで思いがけない季節の恵みに感謝。
うつろう_d0195623_19402090.jpg

平等院境内(?)の萩
うつろう_d0195623_19405319.jpg

薬師寺門前の萩

 帰ってきたら、もう金木犀は地面一面に散り敷いていた。ふと見上げると、一番に紅葉するハナミズキが深い秋の色に変わっていた。

 今週末は、姪っ子の結婚式で北陸まで。

 せわしく忙しく過ごしている中でも、季節の移ろいに目をとめるゆとりを忘れずにいたい。

 金木犀は不思議な花だ。まず香りが漂ってきて、「え?どこ?」と探すと、控えめにそこにいる。しかし顔を近づけても、香らない。そして一週間もせずにきっぱり散り落ちてしまう。ちょっと、かっこいいかも。
うつろう_d0195623_19452613.jpg

平等院の金木犀
by bel-sogno | 2014-10-02 19:45

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno