人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと半分終わった~

 雨。家にいても肌寒い。

 先週の三者面談週間で、風邪をひいたのです。こじれてからの医者…なかなか治るはずもなく。

 時は無情に流れて、定期テスト&採点&ノート点検。


 とうとう、この土日。持ち帰りました…といっても、ミントや梅や杏ではありません。(今年最後だからって、けっこう持ち帰ったのですよ。)

 ノートの山と、答案用紙の束。(車通勤のおかげです)


 チェック項目   1 板書
          2 プリント
          3 漢字小テスト
          4 宿題
          5 なぜか「朝焼けのイメージの絵」
          6 毎時間の自己評価カード
          7 おまけポイント

 「そんなにチェックして、どうするんだ?!」と同僚に突っ込まれながらも、涙ぐましくやっている生徒のことを思うと、「見てあげないと?!」となってしまうのだ。ところが、項目が増えれば増えるほど、一つの割合の重さが減るんですよ。観点別の絶対評価ってやつ…
 じゃあ、もっとおおざっぱにつければいいようなもんだけど…

 かくして、一人のノートを見るのにかかる時間は…と、…

 一人2分と計算しても、240分?!3分とすると、360分?!
やっと半分終わった~_d0195623_1452181.jpg



 009.gif自分で自分の首閉めてるなあ…

 そして、当然のごとく、能率が下がってきます。そして、ブログなんぞに逃げている。

 それでも、半分終わったぞ?!

 ちょっと気分を変えて、これから、ちょいとテストの採点をします。


 風邪がなかなか治らない002.gif
by bel-sogno | 2014-06-28 14:52

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno