人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス印象派の陶磁器展

 キッチンリフォーム最終打ち合わせに、雨の中、汐留に。

 どうやらここは、鉄道発祥の地らしく、線路とプラットフォームらしきものが高層ビルの谷間に残っている。
フランス印象派の陶磁器展_d0195623_1838161.jpg

 雨で、緑が美しい057.gif

 そして、前回から気になっていたのが「フランス印象派の陶磁器1866ー1886 ジャポニズムの成熟」という長ったらしい名前の美術展。ちょうど今日が最終日!これは見なくちゃね。ということで、パナソニック汐留ミュージアムへ。

 けっこうな人出にちょっとびっくり。

 パンフレットで見て、気になっていた「壺」(草花燕図水差)や「かわいいちっちゃなパステルカラーの鶴(?!)も描かれたお皿」(「月」)や「散る薔薇」シリーズのカップにうっとり。(全部、ここに載ってますよぉ)
フランス印象派の陶磁器展_d0195623_19198100.jpg


 会場ではもちろん撮影禁止だけど、テーブルセッティングだけは写真OK001.gif

ばっちり撮りましたよ。
フランス印象派の陶磁器展_d0195623_19135362.jpg


 和洋折衷の不思議026.gif

 帰りにこんな物を買っちゃいました。退職したら、美術館巡りもしたいもんね017.gif

フランス印象派の陶磁器展_d0195623_19165391.jpg

by bel-sogno | 2014-06-22 18:38

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno