人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の…

 念願のキッチンリフォームに向けて、汐留のパナソニックのショウルームに行ってきた。
14:50に予約で、17:00にはショウルームが閉まるから、「即決できない女」には辛い…しかも、敏腕(?とおぼしき)営業マンさんの気配が、こ…怖い…

 それでも、どうにかこうにかプランを立てて、いざ銀座へ。

 何でかって言うと、…
「来週はずっと【赤】着てくれますか?」とか、「(体育祭)本番は(2年前みたいに)全身【赤】でお願いします。そしたら、みんな、がんばると思います!」なんて、生徒が言うから、日頃着ない【赤】の洋服を探しに行ったのだ。

 しかし、結果、【赤】の洋服には出会えず、代わりに行ったのが「煉瓦亭」。(【赤】とは何の関わりもありません…)ここは、何十年前から行きたかったのに、「日曜定休」のために行ったことがなかった、誰もが知っている洋食のお店。

 名前を知っているからって、何にも知らなかった。ナイスミドルのおじさまが客の気配を察知してお店のドアを開けてくれることも、1階には2テーブルしかなくって、2階(と3階?)がお店になっていることも、100年前からあるというあの有名な「元祖オムライス」が卵にくるまれてないってことも。

 平成26年だなんて思えない巨大な冷房の風がふいてる(ちょっと寒かった…笑)中で、白いビニールがかかった正方形のテーブルで、生ビールの小とオムライス、夫は生とハンバーグステーキ。むかーし、子供の頃父に連れられて初めて入った金沢のペコちゃんのお店をふと、思い出した。外食がほんとに特別な頃の思い出。

 念願の「元祖オムライス」は生の卵とご飯、マッシュルームに牛肉、グリーンピースなどをふわっと混ぜた物をバターであくまで柔らかくオムライスの形に形成し、外側だけを薄く薄く焼き付けて卵色にした…とっても不思議なものだった。(熱々だと思って、拍子抜けした…)
by bel-sogno | 2014-05-25 18:05

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno