人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチにお勧めのお店

「春秋ツギハギ」というお店に行ってきました。千代田線から上がってきたところのカフェがいつ行っても人が並んでいるので、日生劇場の地下に初めて足を踏み入れたのです。「春秋○○店」などというネーミングではなく「ツギハギ」です。入るには勇気がいります。ゆったり幅の折れ曲がる階段を地下2階分くらい下ります。両側の壁には食材や食している人の写真が貼ってあります。
 さて、いきなりガラス張りの広いエントランスです。入るなり、ピンクのヒマラヤ塩の柱が山盛りにしてあったり、見わたす限りのガラス張りのワインセラーが見えたり…で、度肝を抜かれます。そして、通された席はゆったりした椅子と四角いテーブル、斜めどなりには掘りごたつ式の部屋やソファを置いてある部屋もあるらしい気配。遊び心のある空間配置と、古い木材や金具の多用とで、「何屋さんなのかなあ?」という不思議さを醸し出しています。全くの個室でもないのですが、閉鎖的にならない半個室感覚です。こういったところから「ツギハギ」なんでしょうかね?

 さて、土日はアラカルトは1種類しかありませんでした。「マグロ中落ちとメカブ丼」(コーヒー付き)です。しっかりサラダとお味噌汁とお漬け物もついています。丼にはたっぷりの細ネギとなんと温泉卵まで載っていて、御飯もたっぷりです。しっかり満腹になりました。(カメラを忘れたので、画像がありません。)

 今度は、夜に来たいものです。あのワインセラーは魅力です。(笑)

 「ツギハギ」という単語にあまりいいイメージを持っていませんでした。でも、「ツギハギ」は美味しゅうございましたし、落ち着きました。

 もうひとつ、京都の駅ビル伊勢丹スバコ3階の「はしたて」という和食のお店。ここで食べた「鱧のフライ丼」(名前は不正確です。9月末日までのメニューでした)も絶品でした。鱧がふわふわ、お野菜も大ぶり。ちゃんとデザートまでついていました。ここは11時開店と同時に行かないと、並びます。私たちが食べ終わった頃(まだ12時)には10人以上並んでいました。こちらはカメラ持参だったので、画像もどうぞ。
ランチにお勧めのお店_d0195623_1547351.jpg


こちらは、ちゃちゃっと上品かつ行儀良く食べて、長居をするようなお店ではありません。(笑)

 
by bel-sogno | 2012-10-08 15:41

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno