人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ、来い!福も、来い!

 2年越しの「研究」(職場ぐるみの)の発表会が終わり、そろそろ2週目に入る。いつまでも疲れが出ないなあ、わたしって意外とタフ?!と思ったらさにあらず。年を取ると筋肉痛も出ずに終わるというアレらしい。それって、疲れている自覚もなくなったぐらい呆けているということ?…なんて馬鹿なことを(心の中で)つぶやいていたら、腰痛が…。

 しかし、せっかく取った休みなので、梅でも見に行こうと電車に乗って梅ヶ丘へ。腰痛は、運動不足でもあるのだから!と、ナボールを一枚腰に貼って、出かけたのである。梅と言えば、湯島天神…と思ったが、ちと遠い。2度目の羽根木公園に行くことにする。昼はおいしいピザ屋さんがあるしね…と思ったら、夫が「梅ヶ丘と言えば、美登利寿司だろう」と言いだし、「初」の美登利寿司体験となりました。

 羽根木公園の梅は今年はまだ咲き始めたばかり。650本も梅の木があるというが、ぽつぽつとしか咲いておらず、ちょっとさみしい。しかも鼻風邪のせいか、いよいよきたのか花粉症(まだだと思ってますが)のせいか、そんなに香りも楽しめず…

 しかしそこは、花より団子。昼には外まで行列だった美登利寿司。一時半に再び戻ってみると、4人ほどしか並んでおらず、しばらく待つだけで入れました。(本店は食べ放題の日だったらしく、行列は半端無いことになっていました。)

 はじめての美登利寿司!!ネタの大きいことで有名なこのお店。大きいだけでなく、ネタがとろける…しゃりの三倍はあるかという穴子を始め、ボタンエビに大トロにウニにホタテに、生のカニ…「女性には(ネタが)大きいので…」と親切に教えてくれた店員さんには申し訳ないが(笑)ぺろりと完食。トラフグの唐揚げまでいっちゃいました。

 そのあとは、豪徳寺まで歩いて招き猫を買い求め、世田谷八幡宮の土俵でパワーをいただき、帰って参りました。豪徳寺は突然思いついて行ったので、場所が余りわかっておらず、遠回りしてしまったというおまけつきでした。福を招いて、お役を全うした「招き猫」さんたちが何百と奉納されていて、思わず「おつかれさまでした…」と拝んでしまいました。

 腰痛は大丈夫、悪化していないけど
春よ、来い!福も、来い!_d0195623_1814465.jpg
、股関節が痛い…わたしもおつかれさま…のようで。
春よ、来い!福も、来い!_d0195623_1815363.jpg
春よ、来い!福も、来い!_d0195623_18155794.jpg

by bel-sogno | 2012-02-27 18:11

ずっこけ人生 カンターレ&マンジャー&アモーレ あと数年で定年を迎える中学校教員です。旅行が好きで、年中どこかに行きたいと心に翼が生えています。写真は念願かなって行けた沖縄のかの有名な斎場御嶽です。


by bel-sogno